プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



マローダー250自分でタイヤ交換。

この前買ってきたタイヤの交換をしました。

P7060515.jpg
リヤタイヤを交換したいので、ブレーキのワイヤーなどを外していきます。

P7060518.jpg
P7060519.jpg

アクスルシャフトのボルトを外したら、引き抜いていくのですが、結構コツがいりました。

レンチなどで回しながら引き抜くと、やりやすかったです。

P7060521.jpg

ホイールを外しました。

P7060522.jpg

ブレーキは、はまっているだけなので、パカッっと外れます。

P7060524.jpg
パカッ。

P7060526.jpg

スプロケ側もパカッっと外れます。

P7060528.jpg
パカッ

P7060530.jpg

ハブダンパーもパカッっと取れます。

ハブダンパーが劣化してくると、隙間が出来てスプロケが、ガクガク動くようになります。

交換するとシフトチェンジがスムーズなる感じがします。(個人の感想です)


P7060532.jpg

ムシを外します。

すごい勢いで空気が抜けるので注意が必要です。

P7060541.jpg

真ん中だけが異常に減ってます、かっこ悪い減り方ですねw

P7060542.jpg

ビートを落します。

P1010092.jpg

ビートブレーカーで落しました、無くてもなんとかなりますが、とても疲れます。

P7060547.jpg

バルブを閉めているナットを外します。

P7060548.jpg

タイヤレバーで片側外したら、チューブが、外れます。


P7060552.jpg

中はサビが出ていました。

サビの剥がれた部分でパンクしてはいけないので、サビを落します。

P7060553.jpg

こんなのを電動ドライバーに付けてサビを落していきます、、、。

かなり大変で、この後の写真を撮るのを忘れていました、、、。

サビを落した後、サビ止め塗装をして、新しいタイヤを付けました。

P7060555.jpg

車体に付けて完成ですw

後半かなり、省略しましたが、サビ落しや、塗装は大変でした。

しかし、自分でやると、納得いくまでサビ対策出来るのでよかったです。


注:作業は自己責任でお願いします。


コメント

タイヤ交換お疲れ様でした。
ホイールを外したついでにドラムブレーキのオーバーホールもしておくと良いですよ(^_^)
2010-07-11 00:23 | バイク修理屋おやじ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~。
今回はブレーキ回りの粉を払い落としただけだったので、次回挑戦したいと思います☆

いつかは、スポークの張替えも挑戦したいのですが、まだ自信がもてませんw
2010-07-11 23:22 | GSF #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/91-818ae94d

タイヤ

<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 今口コミで大人気の人気食品はこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! ----------------...
2010-07-11 00:09 | 目指せ知識王!

 | ホーム |  page top


