プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ブレーキ キャリパーオーバーホール。

マローダー250のフロントブレーキのキャリパーをOHしました。

OHと言っても、外して綺麗に掃除をしてシール類を交換し、取り付けるだけなのですが、ちょっとづつ作業してわりと大変でした。

P7050505.jpg

とりあえず、外して部屋にもって来ました。

外すときにフルードが出てくるので受け皿が必要です、塗装についてしまうと傷めるので注意が必要です。

ブレーキホースからポタポタと滴るのでビニール袋を輪ゴムで止めてきました。


ブランケットを外して早速汚れを落します。

P7050507.jpg

ある程度汚れが落ちたらピストンを外します、コンプレッサーでエアを吹き込んでピストンを外します。

ボン!っと結構大きな音がしましたがそんなに高い気圧じゃなかったので、もしかしたら足踏みの空気入れでも出せるかもしれません。

P7050510.jpg

下がオイルシール、上がダストシールです、外すとかなり汚れがこびり付いていて、完全には落せませんでした。

ピストン、シリンダー、新しいシール類をフルードで洗って組み込んでいきます。

ピストンの動きが嘘のようにスムーズになりました。

パッドも新品に交換し、マスターシリンダーも簡単に掃除して、エア抜き作業をします。


注:作業は自己責任でお願いします、特にブレーキは危険を伴います。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

キャリパーのオーバーホールもコツさえ掴んでいれば作業できますよね(^_^)
私はピストンを抜く時はパッドを外し油圧でギリギリまで出してからホースなどを外します。
外した部品はバケツに水を入れておいてそこにドボンです^_^;
2010-07-08 01:01 | バイク修理屋おやじ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。

アドバイスありがとうございます、油圧で出してから外せば良かったんですねw
ギリギリがどの辺りか分かればホントにギリギリまで出せそうですね。

オイルシールが思ったよりちゃちくてビックリしました。
フロントフォークのシールはバネみたいなのが入っていて立派だったのでw
2010-07-08 21:57 | GSF #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/90-e32bc4b5

 | ホーム |  page top


