プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ウサギ島③

発電所跡を過ぎて少し行くと、また海に出ました。

P6060196.jpg

途中から坂道になります、折りたたみ自転車だったので結構きつかった。

道も細くて、時々レンタル自転車の人が坂道を下ってくるので気をつけてないと危険です。


P6060201.jpg

ブレーキ注意とかかれてますが、ここで注意してももう遅い気がしますw

P6060206.jpg

また綺麗な砂浜がありました。

島の北側は特に砒素などの土壌汚染の濃度が高いらしいので、あちこちに立ち入り禁止の場所があります。

海水浴ができたら、かなり良さそうな浜ですが、汚染があるのならしかたないですね。

P6060207.jpg

途中で見たことが無いほどの大きなシダがたくさん生えてました。

蛍光色のような黄緑色で美しくも少し不気味でした。

P6060219.jpg

シダなどの植物に土壌の汚染物質を吸収させて浄化するファイトレメディエーションと言う技術があるそうで、もしかしたら、このシダも汚染物質を吸収しているのかも知れません。

P60602241.jpg

さらに登っていくと砲台の跡がありました。

かなり頑丈そうな建造物でホントに遺跡っぽかったです。

P6060236.jpg

環境省のサイトに高濃度の汚染箇所にはフェンスや飛散防止のシートが設置していると書かれています。

綺麗に見えますが、ここもフェンスやシートがあったのでおそらく汚染されているのでしょう。

基準値0.01mg/lで22mg/lの場所があるそうなので実に基準値の2200倍の汚染と言う事になります、怖いです。

P6060240.jpg

この送電塔は226メートルもあるそうで、色々検索してみましたが、コレより高い送電用鉄塔はみつかりませんでした、もしかして日本一?

P6060266.jpg

うさぎ参上!

人なつっこいですw


P6060268.jpg

持ってきたキャベツを美味しそうに食べています。

汚染の心配がないのでどんどん食べてね。

つづく。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/86-a17e4046

 | ホーム |  page top


