プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


グランドアクシスのブレーキディスク。

グランドアクシスのブレーキパッドがシャリシャリ音がするようになりました。

手で車体を押して、かる~くフロントブレーキを握ると、ゴゴゴ、、、っと低い音がします、おそらくブレーキパッドが無くなってると思うので、ついでにディスクも交換する事にしました。

P4230120.jpg
スピードメーターのケーブルを外します。

P4230126.jpg

アクスルシャフトのナットを緩めます。

センタースタンドと、ジャッキなどで車体を安定させます。

シャフトを引き抜くと、スピードメーターの部品やボスがポロポロと落っこちてくるので、拾いますw

P4230128.jpg

ブレーキディスクのボルトは、恐ろしく硬く、そのままでは歯が立ちませんでした。

556なども試してみましたがダメだったので、ネジロックを焼いてしまう事にします。

バーナーを押入れから出してくるのが面倒だったので、ライターでチャレンジしてみましたが変化なし。

久しぶりに、カセットタイプのガスバーナーを使いました、ホームセンターで2000円前後だったと思います。


やはりライターとはパワーが違いますw

バーナーの取り扱いには十分注意しましょう。

仮に可燃物の上に落してしまってら、大惨事になってしまいます。


ボルトの直火焼きです、ネジロックを焼いてしまう他、熱膨張によって固着を剥がしやすくする効果もあるようです。

P4230131.jpg

あっさり外れました。

P4230130.jpg

↑こっちが新品!

P4230133.jpg

↑下が新品。

結構減ってました、だいぶ前に使用限度ギリギリと言われたのですが、それからパッド2枚分走りました。

安全の為、使用限度は超えないようにしましょうw

P4230134.jpg

取り付け時は、ボルトなども新品に変えた方が安心です、今回は3本全て新品に交換。

P4230136.jpg

規定トルクで締めて完成!

P4230142.jpg

右が古いパッド、ほとんど無くなってました、鉄の部分も削れていたので、かなりディスクに悪かったと思います。

今回はディスクを交換するつもりだったので、限界まで使いましたが、普段はもう少し早めに交換します。

P4230137.jpg

キャリパーもバケツと歯ブラシでジャブジャブお掃除しました。

後は、ホイールを付けてから、キャリパーに新しいパッドを付け、フォークに取り付けます、先にキャリパーを付けてしまうと、ディスクが引っかかって作業しにくいです。


乗る前にブレーキを、にぎにぎしてブレーキを効く状態にしましょう。




注:作業は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/72-46d7682f

 | ホーム |  page top


