プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうぶつ玉の目

とんぼ玉で動物を作っていると、目の大きさが左右で違ってしまう事があります。

PB300087.jpg
↑左側のブタが目の大きさが違います。

もしかしたら、ほとんどの人は、こんな事で悩まないのかもしれないですが、僕は独学で作っているのでよく失敗しています。

少し溶かしてピンセットで引っ張って見たりもしてみましたが、うまくいきませんでした。

しかし、最近、付け過ぎた目を、なじむ前なら少し減らせるようになりました。

PB280065.jpg
↑ガラス棒を溶かしている様子。

とんぼ玉は、溶かしたガラス棒で、少し固くなった本体に、模様を付けて行きます。
ガラスは、溶けている方が、固まっている方に、引っ付いていくようなんです。
この特性を利用して、付け過ぎた目が、なじんでしまう前に、数秒間火から離して、棒と本体の温度を少し下げます。
そして、目の先っちょを溶かすように加熱して、棒の方に引っ付いていくようにする訳です。

もし、他の色も一緒についてきてしまったら、なじんでしまう前に、ステンレス棒の、離型剤が付いている所に付けて取っておきましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/31-de14f518

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。