プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


淡路島に原付、原2で行きたい計画。(1)

しまなみ海道を原2で走行してみて、思いました。

明石海峡大橋もこんな感じに通れないかな、、、。


実際、125cc以上のバイクならば高速道路をはしれるんですが、風が強いし結構こわいんですよねww

しまなみ海道みたいに、ゆっくり30キロ前後で走れれば、怖くないし、景色も十分に楽しめます。

しかも安い!!(しまなみでは)

それでちょっと調べてみたら、そんな計画があると言うじゃあありませんか!!

明石海峡大橋が歩行者通行可能に、原付や自転車も通行を検討

タコフェリーの復活がほぼ絶望的な今、これは期待せずにはいられません!

でもこの検討会、2011年ごろの話らしい、、。

で、そのあとどうなったのか?

う~ん、色々検索してみましたが全然その後の記事がない、、。

ってことで 兵庫県高速道路室に電話で聞いちゃいましたww

すんごく丁寧に説明していただけましたよ、有難うございます!僕、兵庫県民じゃないのに、、。

結果報告!!

・・・自転車含め原付も今回の構造検査ではNG!!

残念、、。

歩行者はもう少し検討の余地ありって感じでしたがw

2輪が通行するには、路面が滑らないようにカバーか舗装が必要なんですが、対風強度的に安全の確保ができなくなるようです。

初めからそのつもりで設計されたしまなみと違い、今の明石海峡大橋の管理通路を舗装してしまうと風の流れが変わってしまい安全が確保できないと言う事ですね。

う~ん、風を通すが滑らないような新素材でもできない限り難しそうですね。

こうなると益々タコフェリーの復活に期待してしまいますが、、、。

今後も淡路島、明石海峡大橋関連で新しい情報が入りましたら、積極的に調査していきます!乞うご期待!?

スポンサーサイト

コメント

明石海峡はほんとに風が強いのでバイクはツライですよねー。
たこフェリーの復活はかなり期待薄の状況みたいなようで、
自転車、原付は見捨てられてますね~
トラックに積んで橋を渡るサービスようなものでもあればいいと思うのですが。(もちろん超低価格でね!)
2013-03-11 23:44 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

明石海峡、確かに風が強いですね(´ε`;)ウーン…

クルマで走ってても横風が吹くと・・・

まんとさんの『トラックに積んで橋を渡る・・・』面白いですね( ・∀・)ノィョ-ゥ

タコフェリーの廃止が惜しまれますΩ\ζ°)チーン
2013-03-12 07:41 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

トラックで運ぶのは安ければかなり良いサービスですね。
ちょっと調べてみますww

現実可能そうならメールして見ますww
でもやっぱりフェリーの風情を考えると復活してほしいですよね、、。
2013-03-12 21:17 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

そうなんですよねww車でも結構怖いですもんねww

何とかフェリー復活してほしいです、、。

でもダメでも125ccで淡路島に行く手段は作って欲しいですね。
2013-03-12 21:19 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/262-cbe107e5

 | ホーム |  page top


