プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ヤシカフレックス C型?をゲットしました。

また2眼カメラをかっちゃいました。

今度もヤシカw

おそらくC型

ジャンク品で安く買えたのですが、不良箇所は多いですww

まず、ジャッター無反応w

フィルムのカウンターがSまで戻らない。

カウンターがカチッっと止まらないでそのまま進んでしまうww

など。

早速分解していきます。
P1210162.jpg
前面の合皮を剥がしてマイナスのネジを外していくと、ここまでバラせます。

この段階で、シャッター無反応は原因わかりました。

しかし、新たにセルフタイマーが途中で止まる症状が確認www

P1210164.jpg
どんどんバラシますw

P1210165.jpg
ここまではわりと簡単ですw

P1220187.jpg
セルフタイマー部分のメカを取り外して、ちょっと曲げたりして上手く動くように調整します。

ここで一応タイマーも治って、ちゃんと動くようになったのですが、せっかくなのでもっとばらしてみようと色々やって見ましたが、シャッターユニットが外せない、、、。

ネットでいろいろ調べても全然わからないい、、、結局あきらめて組み立てました、。
どなたかシャッターユニットの外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか~。

P1210173.jpg
カウンターのほうも分解ですw

Sまで戻らないのは簡単でバネが引っ張られるようにネジを締めなおしました。

しかし、フィルムがスルーしてしまう症状は少し悩みました、結局原因はフィルム巻上げノブの真ん中についてるボタンのグリス切れと汚れww
ボタンが引っかかって半押し状態になっていたようです。

あと、レンズのクリーニングや反射鏡の清掃をして完成です!

P1000121.jpg
右が今回ゲットしたヤシカフレックスC型 1955年。
左はおそらくヤシカフレックスAⅡ 1954年。

今回のC型はスパッタリングミラーの状態が良く、スクリーンの画像が凄く鮮明でしたw
やはりAⅡの方のミラーも交換が必要のようです。

やまぴこチャット

コメント

昔のカメラは絵になりますね~!(^^)!

現代のデジカメと比較すると、FIとキャブのような関係でしょうか?

現代のデジカメなどは、ブラックボックスなのでバラせない&バラしても不具合原因がサッパリ解らないです(´ε`;)ウーン…
2013-02-01 09:33 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ヤッパシやりますなー!

カメラといえば精密機械と心得てますが、やりますねー!
ヤッパリ味がありますねー、6×6版でキレイに写るし。

DEN
2013-02-01 21:00 | DEN #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

最近のデジカメは三叉のドライバーが必要だったりするので分解しづらいですよね。

ジャンクの2こ1なら修理出来そうですが、パーツが無いとなかなか難しいですね。

なにより安くなってるので買ったほうが早いかもww
2013-02-01 21:58 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

昔のカメラはカッコイイですよね。

機械式のカメラはパーツを見ても綺麗でホレボレしますww

次は全部分解したいです。
2013-02-01 22:03 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~
ほぼ、同じようなカメラが2台になりましたねー。
バイクのように、1台は部品どり用としてもいけそうですね。

最近のデジカメは安いので5000円ぐらいでしょうか。
この値段では壊れたら使い捨てするしかしかたがないです。
2013-02-02 07:42 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

最近のデジカメは安いですもんね~。
保証期間が終わってしまうと修理に出す意味がほとんど無いですね。
電源入らずなどだと、中のチップヒューズが飛んだだけってヤツもあるので、自分でチャレンジの価値はありますが。
2013-02-02 21:11 | GSF #- | URL [ 編集 ]

え~っ!!!

すっごいですね!!!
ジャンク品を直すなんて
凄過ぎます!!!
私には とうてい考えられません!
ほんと すごい!

あっ!すみません。
「すごい!」しかコメントできなくくせに
書いちゃいました(*_*;
2013-02-03 22:52 | K-tooko #YD14tAto | URL編集 ]

K-tookoさん、こんばんは~。

有難うございますw
でも今回のは外せない箇所もあったので治せたのは運が良かったです。
ジャンク品を買うのは一種の賭けですww
2013-02-03 23:36 | GSF #- | URL [ 編集 ]

PC・バイク等など・・・。カメラまで直せるんですねぇ~。スゴイの言葉以外見つかりません。 その知識を少し分けてもらいたいくらいです。
2013-02-10 07:05 | #- | URL [ 編集 ]

?さん、こんばんは~。

有難うございます!
PCバイクは趣味ですが、昔デジカメの修理を仕事でしてましたw
なので普通のカメラもなんとなくわかります。
2013-02-11 22:25 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/255-e67b8566

 | ホーム |  page top


