プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



アドレスV125S初タイヤ交換。

アドレスのタイヤは少し前に購入していたのですが、なかなか交換できずにズルズルと、、、。

もうそろそろタイヤが限界なので、交換作業をします。

DSCN5466.jpg

まずマフラーを外すのですが、このセンサーらしき物が曲者ですw

コードでつながっているのでスパナかフレアでしか外せない上、ネジ部分がコードにひっつているので、回せばコードがねじれて行きますwww

マフラーを外してコードに余裕を持たせてから外しました。

走行8000キロほどですが、結構ススがたまっていました。

DSCN5468.jpg

続いてリアホイールナットを外していきます。

締め付けトルクは多分120N・mのハズ、、、、ですがめちゃくちゃ硬い!!!

556を振ってみたりしましたが、まったく外れる気配なし!

DSCN5476.jpg

あんまりやりたくなかったですが、レンチを何度か踏んでやっと外れましたw

カズさんにリアブレーキを握ってもらってたので外せましたが、一人では無理だったかも。

DSCN5484.jpg

部屋に戻ってビートブレーカーでビートを落とします。

タイヤを外すのは慣れていたつもりでしたが、これまた硬いw

グランドアクシスの時の感覚でグイグイやっていたら、、

DSCN5497.jpg

リムが曲がったwwww

塗装の剥げはある程度覚悟していたのですが、、、、

ナットもタイヤも硬すぎるのにリムは柔らかいwwww

ハンマーでたたいて何とか修正しました、、、大丈夫かな、、。

DSCN5506 のコピー
いつもは音がうるさいので最後の手段で登場なのですが、今回はここまで体力を使ったので、いきなりコンプレッサーの登場!

やっぱり楽だw

ポンポン!っとビートが上がって作業完了。

DSCN5513 のコピー

取り付け時には、このセンサーのコードを締める反対の方向にねじっておいてから、取り付けます。
そうしないと閉めた時にコードがねじれで短くなるので。

あとは、ブレーキなどをチェックして取り付けです。

やっぱり安物でも新品タイヤは気持ちいいですね~。

あとは何キロ持ってくれるか、、贅沢言えば1万持って欲しいのですが、無理でしょうねw


現在200キロほど走りましたが、今の所リムからの空気漏れはなさそうです

あんまり飛ばさなければ大丈夫かなw

作業は自己責任でお願いします。

コメント

そのセンサーって排気用のセンサーですか?

ホイルナットはインパクトでガチガチに締められていたようで・・・(´ε`;)ウーン…

ビード落とすのに曲がってしまうくらいに柔らかいホイルってどうなんでしょ!エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
2012-12-15 22:30 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

あらあら、やりすぎちゃいましたか。
ホイールのナット足で踏み込んではずすやり方は、車でよくしました。
タイヤをホイールからはずすのは、径が小さいので硬そうですねー。
私のアドレスタイヤ交換した時も結構硬そうでした。
まあ、プロなのでおしゃべりしながらチョイチョイと交換していましたが・・・。

何キロもつか、楽しみですねー。また結果教えてください。
2012-12-16 00:57 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

ケルトさんこんばんは~。

多分排気のセンサーだと思います、色々面倒ですよね~。

ホイールはナットはめっちゃ硬かったですw
今までこんなに硬いのにはであった事がなかったです。

リムが曲がったのは、タイヤを外す時なので、まぁ、自業自得なんですがww
でもグランドアクシスよりはやわらかいですね。
2012-12-16 23:27 | GSF #- | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

見事にやりすぎましたwww
プロはさすがですよね~、素人は車種が違うととたんにヘマをしますねw

小さいタイヤは難しいですが、今回ちょっと何かをつかんだ気がします!次からはもうちょっと上手くできそうです。
2012-12-16 23:30 | GSF #- | URL [ 編集 ]

作業場!

今回は、中に持ち込まなかったんですね!

小生も、小さなスクーター買おうかなー。

DEN
2012-12-17 17:17 | DEN #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

原2のスクーターは便利ですよ~w
30キロ規制もないし、荷物も載るし、燃費もいいのでホントに活躍します!
冬はほとんどスクーターに乗ってますw
2012-12-17 22:11 | GSF #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-20 06:13 | # | [ 編集 ]

ホイール曲げたら空気ちゃんと入らないんじゃないですか?
いちばんやってはいけないことのような・・・。
ちなみに自分のv125は前輪ホイール曲げたまま
2万kmくらい走行しましたが
タイヤも変な減り方するのでホイル交換しました。
交換後は空気もれなくなったので幸せでした
2013-05-19 08:28 | #- | URL [ 編集 ]

?さんこんばんは~。

そうですね^^やっちゃいました。

でも今の所は空気漏れ大丈夫そうですw

オークションで安いのを見つけたら買います^^;
2013-05-20 00:24 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/246-140f62e7

 | ホーム |  page top


