プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



盆栽バイク、ブレーキの戻りがわるかった。

グランドアクシスの整備で一番効果が高かったのが今回のリアブレーキの戻りが悪い症状の改善でした。

前に戻りが悪くて、ブレーキシューを疑い、交換したのですが、少し良くなった程度で、たまに戻りが悪いなぁと感じていました。

P71005010.jpg

タイヤを外して、赤いマークの部品を外します。

画像と反対側の部品を外すと、引っ張れば抜けました。

しかし結構硬く動きも悪かったので、ここに汚れが溜まって悪さをしていたようです。

綺麗に磨いて、グリスを塗り、穴の方も同じように綺麗にしました。

戻りが悪かった症状は完璧に良くなり、ブレーキの効きもまるで別物のようになりました。

ブレーキシューの交換の時にはついでに掃除したほうがよさそうです。

作業は自己責任でお願いします。

コメント

ドラムブレーキってディスクブレーキに比べて、見えない分放置しがちなんですよね(´ε`;)ウーン…

特に足代わりのスクーター等は、ドラムブレーキ使用率が高いですから!

面倒ですが、たま~にドラム開けて掃除してやるだけでも違うんですよね!(^^)!
2012-12-04 09:40 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

やっぱり見えてないのでどのくらい汚れてるのか分かりにくいですねw

すこ~しづつブレーキの効きが悪くなってるんでしょうけど、よよほど気にして無いと気付かないです。

定期的に掃除が一番ですね。
2012-12-04 19:43 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~

私のアドレスも先日タイヤ交換したときにリヤブレーキシューチェックしました。
リヤブレーキはあまり強くかけないのでほとんど減っていなかったのですが、
密閉されているのでカスはいっぱい溜まっていましたねー。

不具合が治ってよかったですねー。
やはり、腰を据えてバラしている甲斐があったのではないですか?
2012-12-04 23:23 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

有難うございます!
ちゃんと治ると乗るのが楽しくなりますねw

僕もアドレスのタイヤ交換したのですが、黒いカスがありましたw
やっぱり掃除は大事ですね。
2012-12-06 00:41 | GSF #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-07 13:55 | # | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-08 15:22 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/243-47d3b8a8

 | ホーム |  page top


