プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



盆栽バイク3 グランドアクシス

グランドアクシスをドンドン分解していきます。

PA310102.jpg
ネジ類がどれがどこのネジか後で分かりやすいように、パーツを外した後に軽く手回しで付けておきます。

PB010106.jpg
この白くなった樹脂類もどうにかしたいのですが、足元の良くこすれる部分は塗装してもすぐまたダメになりそうです。

クリアでテカテカにしたくないので、ちょっと悩みます。

とりあえず、黒のアクリル塗料を布に軽くつけて、少しずつ刷り込んでみました。

PB010107.jpg

刷り込みが終わってから、布でこすってみましたが、普通にカンスプレーでの塗装よりはマシかなって感じでした。

見た目はかなりいい感じです。

PB010109.jpg

ここは特にひどい状態ですw

グランドアクシスは、ここのハンドル部分のインナーカウルが白く劣化する事が多いようです。

ちょっと刷り込んでみましたが、あまりにも劣化がひどく、上手くいきそうにないです。

PB010112.jpg

ここは、足元のように靴が当たる訳でもないので、つや消しブラックで塗装しました。

見た目はいい感じです、刷り込みよりずっと綺麗になりました。

以前、アップガレージで買っておいたメーターに交換したので、全体的に綺麗な感じに仕上がりました。

しかし、初めに少しつやあり塗料を刷り込んだぶぶんが変な感じになってしまいました、、。

はじめから、つや消しブラックで塗装していればかなり綺麗になったと思います。

ただ、耐久性は刷り込みに比べると弱そうです。

作業は自己責任でお願いします。

コメント

綺麗に成りましたね!

綺麗に、化粧直し出来ましたね。
愛着の有る物だけに、余計愛着が沸くでしょう。

DEN
2012-11-14 21:06 | DEN #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

そうなんですよ、手をかけると愛着わきますねw

良く見ると汚い部分もあるのですが、ちょっとはなれてみると綺麗に見えるので、とりあえず満足です。
2012-11-14 21:09 | GSF #- | URL [ 編集 ]

画像で見てるとアッ!という間の作業ですが、実際には塗装前の下地等、大変だったでしょ!

レストアはイチに忍耐、ニに忍耐です(-_-;)
2012-11-14 21:23 | ケルト #haXFB5wg | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

時間は結構かかってしまいましたw

でも楽しんで出来たので、それほどの苦労はなかったです♪

でもレストア作業は地味ですよねw
ほとんどの時間なにかしら擦ってばっかりでした。
汚れも、もうだめだと思ってからが勝負ですねw
2012-11-14 21:30 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~
取り外したネジを元の所に付けて置くというのはめんどくさい作業ですが、いいアイデアですねー。
日にちを空けるとどれがどのネジか訳がわからなくなりますもんね~

メーター周りは見事にきれいになりましたねー
ピカピカになっていくと嬉しくてやる気でるでしょう?
2012-11-14 23:17 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

同じネジばかりがいくつも使われている場合は大丈夫なのですが、一個だけ番うネジとか覚えにくいネジ類は仮付けするようにしてます。

あとワッシャ、ボルトなどの取り付けの順番なども覚えられない時はデジカメで取ってますw

綺麗になってくるとテンション上がりますw
ボーっと見てる時間も増えてしまいますけど。
2012-11-14 23:28 | GSF #- | URL [ 編集 ]

 おはようございます。

塗料の刷り込み、素晴らしいアイデアですね。

レストア、応援しております。ぽち
2012-11-15 06:01 | ガッツ #- | URL編集 ]

ガッツさん、こんばんは。

有難うございます。

スクーターなどのインナーカウルの劣化ってコレって言う復活方法がないんですよね~。
ガスバーナーで軽くあぶるとか専用のコーティング剤を使うとかもなんと無く納得の行かない仕上がりで、、。
刷り込みは今の見た目はナカナカです、後は耐久性ですね。
2012-11-15 23:31 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/240-b9ba5d7f

 | ホーム |  page top


