プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


不動車JOGの復活。

やまびこメンバーのカズさんが、不動の放置車両JOGの7年モノをお持ちで弄らせてもらえると言う事でワクワクしながら見に行きました。

数ヶ月前にキックでエンジンをかけようとしたら、ガソリンがダラダラと出てきたらしいので、まずは放置スクーターの定番、キャブレターを見てみる事にします。

DSCN3374.jpg
予想以上にあらゆる所が固着してますw
アクセルが回りません。

キャブの下だけ外して、ジェット類を掃除してチョコチョコっとキャブの中を綺麗にすれば復活するかもと思っていましたが、ちょっと無理っぽいです。

DSCN3428.jpg
キャブを本格的に掃除して、固着部分を剥がして動くようにします。

DSCN3490.jpg
そこそこ綺麗になりました。

とりあえず取り付けて、エンジンをかけて見ますが、バッテリーもアウトなので、鬼キックですw

ガソリンのもれは、なくなりましたがエンジンがかかりません、、、。

DSCN3525.jpg
やはりコレかな、、、。

ヒビだらけのインマニ。

とりあえず動くかどうかの確認の為、なんとか一時しのぎが出来るように補修していきます。

DSCN3535.jpg
靴の修理剤シューグーで補修w

ゴム系の補修にはなかなか便利です。

念のため接合部にも薄く液体ガスケットを塗って組み立てます。

そしてキック、キック、、、、。

全然ダメです。

しかたがないので、アドレスのバッテリーを外してJOGに仮付けしました。

数分間セルを回し続けて、バッテリーが心配になってきた頃に、ぷす、ぷす、っと復活の兆しが出てきました。

一度停めてキックをしたら、見事エンジン始動!!!
うひゃ~!歓喜の瞬間です。

しかしアクセルを回しても回転数が上がらず、数十秒でアイドリングが止まります。

さらに何度もチャレンジしていると、噴ける瞬間がきました。

見事復活!!!

とりあえず、インマニやバッテリーなどを注文していただき、今度は完全復活を目指します。

作業は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
復活おめでとうございま~す。
すごいですねー。
キャブとか私はバラしたことないのでこんな状態になったらお手上げです。

「アクセル開けても回転上がらず」の状態はゼファーでもたまにあります。
カブっている状態なんでしょうかね~?
2012-10-16 07:55 | まんと #yZyqjKf. | URL [ 編集 ]

やりますねー!

小生機械のレンタル屋に、1年ほどシニヤー整備員として、小型機械などの手入れをしてましたが、発電機や、草刈機など、こまめに点検整備してやれば、何時も良い調子でした。
バイク類も、手入れが大切ですよね。

DEN
2012-10-16 16:26 | DEN #- | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

有難うございます!オーナーであるメンバーさんが協力してくださって楽しく作業ができました。

回転数が上がらないのは色々原因があると思いますが、キャブ車ならキャブの掃除で良くなるかも知れません。
定期的に乗っているのに詰まる場合、ガソリンタンクの錆が疑われます。
あとはインマニが怪しいかもです。
僕はインマニがダメになった時は、たまにバックファイヤーがおこってました。
2012-10-16 21:25 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

小排気量のバイクは特に頻繁にメンテした方が安心ですね。

発電機も2ストが多いイメージです、修理やメンテも楽しそうですね。
2012-10-16 21:37 | GSF #- | URL [ 編集 ]

不動車の復活、楽しそう( ^ω^)ワクワク

大概はキャブの清掃で治るようですが、インマニの亀裂も多いみたいですね(´ε`;)ウーン…

インマニを新品交換すると高額になりますが、補修という手が有ったのですね(/ω・\)チラッ
2012-10-17 10:21 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

一家に一台

やまびこさんって、本当に器用ですね!!うちの義父も器用なんですけど、夫はこういう技は持っていません。

器用な人がいると、本当に助かります。やまびこさん、すごい!です!!
2012-10-17 17:00 | ポンセ #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

JOGのインマニは実は安いんですよ~、数百円で互換品があります。
これは、一時しのぎなので、熱ですぐダメになると思います、やっぱり交換の方がいいですね。

でもテストにはいいですよ。
2012-10-17 23:25 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ポンセさん、こんばんは。

有難うございます、でもメンテが好きなだけで結構失敗してますw

お金の面でも実は工具やケミカルで結構かかるので、最近やっと+かな~って感じです、今まではショップに頼んだ方が安いかもって思う事も多かったです。
2012-10-17 23:32 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/236-d53ff5c3

 | ホーム |  page top


