プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



BT Multi-Interphoneに100円ショップのイヤホンマイクを使ってみる。

最近買ったインカムBT Multi-Interphone 。

安くてナカナカの物なのですが、イヤホンマイクをヘルメットに付けているので、歩いている時に使いにくいです、一応取り外しできるのですが、スピーカー部分を手に持ってないといけませんw、歩いてる時も使いやすいように、100円ショップでイヤホンマイクを買って見ました。

アイホン?用らしき4極プラグのイヤホンマイクを買い、早速試してみましたが、全然ダメw

どうやら配線が違うようです。

テスターでしらべてみたました。

まず、BT Multi-Interphone 付属のイヤホンマイク
P9170354 のコピー
多分こんな感じになってました。

次に100円ショップのイヤホンマイク。
P9170355 のコピー
多分こんな感じ。

イヤホンのLRは調べてません、、イヤホンを分解するのがめんどくさくてw

でも耳にはめるタイプなので、逆なら反対に付ければいいか。

と言うわけで、GNDとマイクの配線を入れ替えれば使えそうです。

ミニプラグの付け根のゴム部分をカッターなどで剥いていって配線が見えるまで慎重にゴムを削っていきます。
日本橋のパーツショップなどでミニプラグを買って、全部半田付けでもいい出と思います。

上手い具合にGNDとマイクの線が見えたので、入れ替えて半田付けしました。(保証は無くなると思います)

早速実験!

バッチリです。

配線はとても細く、そのままではすぐに切れてしまいそうなのと、他の線との接触を避ける為に、ゴムで固めます。

僕は靴のかかとの修理剤でシューグーと言う製品を使ってます、色んな場面で使えて便利です、でも靴には使った事がありませんw


P9160352.jpg
公園でテストしました。

およそ400メートルちょっとの直線で端と端で話して見た所、まったく障害物が無い場合は一応話せました。
しかし、間を車が走ると通じなくなります。

「条件さえ良ければ500メートル」は大げさではなさそうです。

ツーリング倶楽部やまびこ

作業は自己責任でお願いします、基本的に分解、改造すると保証はなくなります!

コメント

中華or台湾製インカム、まだ購入しておりませんが参考にさせていただきます( `・∀・´)ノヨロシク

ノイズ等は、ツイスト線やシールド線に入れ替えれば低減できそうですかね?( ..)φ
2012-09-18 22:08 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

コードがノイズを拾ってるような感じではないと思います(ちょっとはあるかもしれませんが)

音質を追求するのであれば交換もアリかもですが、スピーカーがしょぼいので、まずはスピーカーから交換する人が多いようです。
定番の改造があるみたいです。
2012-09-18 22:20 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~
イヤホンって見た目同じでもこんな違いがあるんですねー。
知りませんでした。
私のアマチュア無線のハンディ機、中国製の安物がケテルのマイクと相性が悪く、全く送受信できなかったのもこういった違いがあったのでしょうねー。(奥深い~)

2012-09-19 00:08 | まんと #yZyqjKf. | URL [ 編集 ]

細工

やまぴこさん おはようございます。
いつも私のブログにご訪問ありがとうございます。

イヤホン 細かい配線があるんですね。
私は、全然知りませんでしたぁv-388
上手に細工できるやまぴこさんは、ステキですv-345

ではまた☆
2012-09-20 09:30 | コウ #Qi8cNrCA | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

このインカムのイヤホンマイクがちょっと変わってるらしいですが、配線の違うイヤホンを使っている可能性もあるかもしれませんね。

差込が浅いと自分の声が大音量で聞こえてしまうなど、ちょっと変わったインカムですw
2012-09-20 22:55 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コウさん、こんばんは~。
こちらこそ有難うございます。

イヤホンも大体は共通の配線だとおもうのですが、このインカムはちょっと変わってるみたいです。

ケチケチなのでちょっとした改造で100円ショップの品物が高い物と同等に使えるようになった時は嬉しいですw
でも失敗でお金を無駄にしてしまう事も結構あります、、。
2012-09-20 23:02 | GSF #- | URL [ 編集 ]

やりますねー!

その工作は、中々根気が要るでしょうね。
小生も、似たようなことをやったので、分かります。

DEN
2012-09-21 14:54 | DEN #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

道具がよければ、ましなのですが、半田が安物なので、ちょっと汚くなってしまいました。

自分が使うだけなので、良しとしますw
2012-09-21 21:58 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/232-339c05eb

 | ホーム |  page top


