プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



星の撮影に行きました。

フォレストパークに星を撮影しに行きました。


本当はもっと頻繁に天体観測したいのですが、大阪だとなかなか難しいです。

IMG_2342 のコピー
CANON EOS Kiss X2 標準レンズで撮影。

シャッタースピードは30秒を超えると、地球の自転で星の形が伸びてしますので、ISOを上げてシャッタースピードを30秒以下にして撮影しました。

それでも北極点から遠い星は動きが早いので、よくみると伸びます。

コントラストはパソコンで上げてます。
IMG_2352 のコピー
アンドロメダ星雲を撮影しよとしましたw     ↑ この辺、真ん中より少し下付近。

銀河や星雲をバッチリ撮影しようと思うと、三脚だけでは難しいですね、、。
天体望遠鏡のような赤道儀が必要になってくると思います。

22q.jpg
ちょっと拡大してみました。
星が縦長に延びてしまってます。

ツーリング倶楽部やまびこ

コメント

先日、格安天体望遠鏡(中華製)を某オクでポチッ!としてしまいましたが、月を見るにも全く焦点が合わず肉眼の方がよっぽど綺麗に見えるという・・・(´ε`;)ウーン…

初心者が天体望遠鏡をゲトする時に注意する箇所などありましたら教えて下さいm(__)m
2012-09-05 07:44 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

こんにちは~
フォレストパークって近くですか?
私は空を見ても星座のことはサッパリなんですが、
子供が、今学校でちょうど星座早見表とか作って興味があるみたいなので、どこか星をみにいこうかな?っと思っています。

近場でいいところご存知でしたら教えてくださ~い。
2012-09-05 07:45 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

僕が使っている望遠鏡はケンコーのSky WALKER SW-Ⅵ PC と言うモデルで、今は3万以下で買えると思います。

入門モデルで半分おもちゃなモデルですが、パソコンに映像を取り込めるパーツがセットされているので、月などは面白い動画が撮れます。

スペック表で×200とか250倍以上!とか表記してあるモデルはおもちゃっぽい商品が多い気がします。
解像度が低いまま大きく見える感じです。
木星などを見た場合大きく見えるかもしれませんが、暗いボヤ~っとした丸い物が見える程度だと思います、分解能や集光力が高性能な方が綺麗に見えます。

天体望遠鏡の決め手は対物レンズの大きさです(反射式は鏡)、僕のモデルは114mmと小さいので、木星や土製の輪ぐらいは観測できますが、星雲などは残念な感じにしか見えませんw

200mm以上あれば、それなりに見えると思いますが、値段が急に高くなります。赤道儀(望遠鏡の台)だけで10万以上とかw

初心者向きなら手ごろな値段のケンコーがいいと思います、初めか星雲を楽しむならビクセンと言うメーカーが高級モデルが多い感じです。

でも個人的には僕の使ってるモデル、オススメですよ、安いのでw
2012-09-05 23:22 | GSF #- | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

フォレストパークはいいですよ~、まぁまぁ近いし星見にはいい場所です。

場所は、奈良市内から県道80号線を東に走った所です。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=34.669959,136.003146&spn=0.018318,0.038409&t=m&z=15&brcurrent=3,0x60014ea05a7b6e4b:0xa1d412be3fe25fca,1
ここのめえめえ牧場って書いてある場所です(ツーで行く予定ですw)

和歌山方面はこれから秋になると熊も怖いのでお子様を連れての観測なら、フォレストパークは他にも観測してる人も居る事が多いので安心です。

天体観測は車の少ない、暗い場所が多いので、秋になると、くま、サル、スズメバチは怖いです。

道が空いてれば1時間ぐらいです。
2012-09-05 23:35 | GSF #- | URL [ 編集 ]

すごいi-85
こんな写真が撮れるんですね!!
たった30秒で 星が伸びちゃうほど
地球は回っていたとは 知りませんでした!!
2012-09-06 09:34 | ぴよっちょ☆ #- | URL [ 編集 ]

ぴよっちょ☆さん、こんばんは~。

以外に早く動いてますよね~。

この写真はちょっと拡大してるので、特に伸びて見えます。

天の川とかを綺麗に撮るには、赤道儀と言う物で星を追っかけながら撮影します。
2012-09-07 01:25 | GSF #- | URL [ 編集 ]

美しい写真

やまぴこさん おはようございます。
いつも私のブログにご訪問ありがとうございます。

northernlightさんは、いよいよ13日から オーロラの旅。
星の写真 美しいですね。
やまぴこさんは、本当に写真を撮られるのがお上手ですねv-345

ではまた☆
2012-09-08 07:57 | コウ #Qi8cNrCA | URL編集 ]

コウさん、こんばんは~。
有難うございます!
実は僕よりパートナーが写真上手で時々使ってますw
僕も学生時代写真部だったのですが、ぜんぜん追い越されちゃいました。

オーロラは一生のうち一回でもいいので見てみたいですね、欲を言えば宇宙に行ってみたいですが、無理っぽいですねw

2012-09-09 00:19 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/229-f85e5c81

 | ホーム |  page top


