プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ものすごい雨が降りました。

午前5時ぐらいからカミナリが凄くなり始め、雨も恐怖を感じる降り方でした、記録的豪雨だったようです。

幸い、被害はありませんでした。

というのもこの辺りは深北緑地と言う場所に水が流れていき、居住地を守るようになっているようです。

前回、台風の時に見に行って、公園が水浸しになっていました、今回もちょっと様子を見に行きました。


P6220178.jpg
↑この写真が前回の時

P8140053.jpg
↑コレが今回。
前回は手前に写っている手すりの辺りから撮影しました。

P8140064.jpg
前回よりも広範囲で水量もずっと多いです。
P8140121.jpg
立派な遊具も、、、。

P8140143.jpg
前回は公園の一部が水没していただけでしたが、今回はほとんどの面積が水没していました。

ここが溢れてしまうような事があると僕の住んでいるエリアも被害にあう事になります。

ちゃんと考えて街づくりされてるんだなと感心します。

コメント

こんばんわ

今年も異常気象ですね。
連日35度近い猛暑で熱中症患者が続出の中
今度は集中豪雨の被害。
いくら 気をつけていても
自然の猛威には敵いません。

やまぴこ管理人さんの地域は
災害対策が完備されて安心ですね。
ご無事でなによりでした。

2012-08-14 23:45 | K-tooko #YD14tAto | URL編集 ]

大雨凄かったですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夜中中、ドーン!ドーン!と花火のような地鳴り?がしてました!

京都の宇治辺りでもかなりの被害状況だったようで・・・
2012-08-15 07:55 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

おはようございます
集中豪雨が多くなりましたね
でも、こちらはほんとによく考えて街作りガされているんですね
そう言えば大きな宅地開発の時には遊水地というの言うのが作られますよね
それが年数が経って、その場所にも住宅が建ったのを見たことがありますが
大丈夫なのかしら
こちらのように水が引けばまた日常に戻れるようなところへの雨水の誘導、素晴らしい構想ですね
2012-08-15 09:12 | #amXlFcx2 | URL [ 編集 ]

こんばんは!
被害がなくて良かったですね、
2012-08-15 19:00 | 尾張小牧 #- | URL [ 編集 ]

K-tookoさん、こんばんは~。

自然は怖いですね。
普段は意識しないですが、自分が住んでる所も災害の可能性がOじゃない事を思い知らされた気分です。

水の量から考えてもあの雨があと1時間降るとヤバかったと思います。
2012-08-15 22:56 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさんこんばんは~。

地響き凄かったですね~、突然の豪雨で台風の様に気構えしてなかったのでビックリしました。

宇治の方ニュースで見ましたが、京滋バイパスが水没してたみたいですね、、、最近通ったばかりなのでなんか信じられません。
2012-08-15 23:02 | GSF #- | URL [ 編集 ]

?さんこんばんは~。

豪雨、多くなりましたね~、この公園に水がたまるのも3回目ぐらいだと思います。

今回はホントに町の防災機能に救われたと思います。

遊水地に住宅なんて怖そうですね、ちゃんと代わりの設備が作られてればいいのですが、、、。
2012-08-15 23:06 | GSF #- | URL [ 編集 ]

尾張小牧さん、こんばんは~。

有難うございます。

実際公園の水も深い所は身長よりありそうなほどの水量だったので、アレが町に流れていたらとんでもない被害だったと思います。
2012-08-15 23:09 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~
深北緑地ってこんな状態になるんですねー。
あの辺りって大きな堤防のような造りになってますよねー。
京滋バイパスは、通行止めが続いているようで帰省ラッシュにもろに影響出て、名神大渋滞してますねー。

2012-08-16 00:05 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

?さんは私でしたe-446
失礼しました
2012-08-16 09:32 | Hulaさん #amXlFcx2 | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

あの堤防の下が170号線なので完全に水面より下になってました。

今日、見にいってみたらまだ少し水が残ってました。
そして変なニオイが、、、、。
町があの状態になると考えたらゾッとします。
2012-08-16 23:51 | GSF #- | URL [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは~。
いえいえ。
ありがとうございますw
2012-08-16 23:53 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~~!最近また洪水になっているところも多いようです。
どうぞお気をつけてください!!
2012-08-17 11:45 | ami #- | URL [ 編集 ]

豪雨お見舞い申し上げます。
数日経ちますが、水は引いたのでしょうか??

昨今、どこで災害が起こるか全くわかりません。
防災の準備は必要ですねv-219
2012-08-17 12:33 | mobic(薬剤師の不養生) #- | URL編集 ]

amiさん、こんばんは~。

最近はホントに怖いですね、どこも安心できないかも。

ゲリラ豪雨は川の近くじゃなくても洪水になりますもんね、気をつけます。
2012-08-17 21:08 | GSF #- | URL [ 編集 ]

mobic(薬剤師の不養生)さん、こんばんは~。

水はだいぶ引いてましたが、ドロとニオイがのこってしまってます。

色んな所が汚れてしまってるので、ちょっと雨が降ったほうが良い位ですw

水害は怖いですね。
2012-08-17 21:11 | GSF #- | URL [ 編集 ]

今日も守って

やまぴこさん こんにちは。

居住地を守ってくれる深北緑地 イイですね。
今日も 激しい雷と大雨。
やまぴこさんのところは、大事なかったですか?
お気をつけくださいませv-345

ではまた☆
2012-08-18 16:43 | コウ #Qi8cNrCA | URL編集 ]

綺麗に見える!

洪水で水が溢れているのに、不謹慎ですが、
水に映った景色は、綺麗ですね。
水が引いた後が大変だんべねー!

DEN
2012-08-18 18:18 | DEN #- | URL [ 編集 ]

コウさん、こんばんは~。

僕の所も激しく降ってましたが、サイレンはならなかったので、被害はなにも無いと思います。

この時期、普通の夕立なら涼しくなっていいんですがw

激しい雷雨は被害がでるのでこわいですね。
2012-08-18 21:54 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

そうなんですよね~、綺麗でしかも非日常の魅力がありました。

でも町には被害が無く、公園は汚れますがまた雨がふれば綺麗になる?かもw
なので、まだ綺麗だなぁ~と思える余裕があります。
2012-08-18 21:59 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/225-8e49cea0

 | ホーム |  page top


