プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


今年のペルセウス座流星群。

今年のペルセウス座流星群は8月12日なのです、いつもは日付が替わったぐらいの時間がピークで3時位には空が明るくなってくるので、綺麗に見られる時間が短いです。

今年は21時と早いのでゆっくり見られそうです。

しかし天気が、、、、。

天気予報ではほとんど絶望的、、、。

21時に近所の深北緑地に行って見ましたが、雲は少ないものの、星は2,3個見えるぐらい、。

でもあきらめ切れないので、近場でいいところが無いかとネットで調べていたフォレストパーク神野山にいって見る事にしました。


現地に到着してビックリ!

凄い星空です!

コンディションはそんなに良くないのに、星だらけ!

毎年大塔に行ってましたが、大塔は車の出入りが多く、国道沿いなので走ってる車のヘッドライトも邪魔になり、あまり良くなかったです。

フォレストパーク神野山も車の出入りは多少ありましたが、走ってる車が少ないです。


肝心の流星群は数は少ないものの、明るい流星が多く、びっくりするほど長い流星も見えました。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
昨晩、流星群があるとは知っていましたが、天気もいまいちですし、うちのベランダからは、南の空しか見れないので断念してました。
綺麗に見えるところがあったんですねー。

しかし、花火といい、夜に出かけられるのは、お元気ですねー。
2012-08-13 21:41 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

ご覧になったのですね
今日も少しは見られるのでしたね
でも天候はもっと悪くなっていますね
流星群の観察はなかなかうまくいきませんね
2012-08-13 23:46 | Hulaさん #amXlFcx2 | URL [ 編集 ]

こんばんは~。

家から車で1時間ぐらいで信じられないほど綺麗に見えました、流星群無い時もオススメですよ。

夏はくたくたになりましすが、持病の調子が夏の方が良いので今のうちですw
冬の遊びも好きなのですが、、、。
2012-08-14 00:20 | GSF #- | URL [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは~。

秋はわりと流星が流れるみたいですので、普通の時でも粘れば見られるかもしれません。

昨日もほとんど諦めていたんですがなんとか見られました。
2012-08-14 00:23 | GSF #- | URL [ 編集 ]

8月12日に教えていただいた大塔の観測スポットへ行って来ました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

ある程度の星は見えましたが、天候がイマイチだったので雲が多く、また20~21時頃も予想以上に交通量が多く、確かにクルマのライト邪魔ですね(´ε`;)ウーン…

結局、流星群どころか流れ星一つも見れなかったです(;´д`)トホホ…
2012-08-14 09:02 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

今回、ここは初めてだったのですが、知っていたらここもオススメしていたと思います。

流れ星、見られませんでしたか、、、残念です。
これに懲りずにまた見てみてくださいね~。
2012-08-14 21:18 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/224-cf16e732

 | ホーム |  page top


