プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



琵琶湖花火大会に行ってきました。

琵琶湖の花火大会はほぼ毎年行っているので、今年も行ってきました。

僕の地元からだと、日帰りで比較的行きやすい花火大会です。

蒲郡の花火や熊野の花火も日帰りした事がありますが、ヘトヘトになりますw

P8080051.jpg
18時30分ぐらいから、人が極端に多くなってトイレにも行けないような状態になります。

トイレや、食べ物の買出しは6時までには済ましておかないと、花火終了までお預けになってしまいます。

何処の花火大会でもそうですが、帰りは戦場になりますので、事実上電車は乗り換えの駅まで、車ではSAや道の駅まで我慢する気でのぞむのが理想です。

P8080075.jpg
ここの花火は2箇所から上がります。

僕は東側の発射台付近で見ていましたが、西側の方が若干花火が豪華なような気がします。
西側では海上自爆などもあり、花火の密度も良いような気がしました。

P8080078.jpg
高層マンションなどの夜景と花火のバランスが良く、非常に美しいです。

尺玉がどんどん上がるので迫力があり、少しでも発射台の近くで見たくなります。

フィナーレも圧倒される迫力で、演出は抜群です。


個人的花火ランキング(僕が行った事があるもので)

1位 熊野大花火大会
2位 PL
3位 蒲郡の花火大会
4位 琵琶湖花火大会 淀川花火大会同じぐらい。

あとは、今は無き、くらわんか花火大会など。

花火大会は玉の大きさ、発数も重要ですが、どれだけ近くで見られるのかも重要です。
くらわんかは良かったなぁ~。


コメント

こんばんは~
花火大会いいですねー。元気ですねー。
見に行きたいですが、あまりの人の多さに車に乗っては、なかなか行くことができませんw
うちのマンションから遠くのほうにPL花火が見えます。
一度近くで子供に見せてあげたいもんです。
2012-08-10 04:37 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

20代の頃は、ひと夏に何度も花火見に行ってましたが、ここ最近は・・・

そうなんですよね、花火帰りの戦場が億劫で・・・

個人的には、伊豆:伊東の海上花火大会(名前忘れました)が幻想的で綺麗だったような記憶が・・・
2012-08-10 07:43 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

お子さんと一緒なら淀川が電車で行けますし、もともと梅田は人が多いので、帰りも電車に乗りやすくていいです。

PLは帰りの電車は地獄ですw

今年はバイクで行きましたが、電車の時よりは早く帰れました。
2012-08-10 21:54 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさんこんばんは~。

帰りはしんどいですよね、僕もあれさえ無ければもっと行きたいのですがw

僕は逆に30歳超えてからの方がハマってます。
昔は、混雑をさけて遠くから見るだけでしたが、今は出来るだけ近くで見るようになりましたw
2012-08-10 22:00 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ

ほんと 花火大会のトイレって
大変ですよね^^;
やっと トイレの場所を見つけても
行列だったり 汚れていたり。
小さい子ども連れだと 
もっと大変だと思います。

尺玉花火 きれいに撮られていますね。
私も 何度かチャレンジしましたが
花火の撮影は上手くいきませんでした。
なにか コツがあるのでしょうね。
2012-08-10 23:15 | K-tooko #YD14tAto | URL編集 ]

K-tookoさん、こんばんは~。

この日もトイレで親子喧嘩してる人もいましたw
子供にとっては3時間以上トイレを我慢するのは難しいのかもしれませんね~。

花火の撮影は難しいですよね~。
でもこの写真は普通のコンデジで沢山撮った物の中で偶然撮れた物ですw
2012-08-11 00:08 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは!
琵琶湖花火を行こうと思いつつ今回も行けず、毎年行かれているそうで、いつもいつ頃でしょうか、
2012-08-12 19:31 | #- | URL [ 編集 ]

?さん、こんばんは~。

多分毎年8月8日だと思います。

近くで見るには5時ぐらいには現地につかないと、場所が取れないです。
2012-08-13 19:21 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/223-7cf8c7aa

 | ホーム |  page top


