プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



グランドアクシス、リアブレーキシュー交換。

グランドアクシスのリアブレーキを強く握ると、しばらくればーが戻らないと言う症状が出ました。
停車中に思いっきりリヤブレーキを握っても症状は出ません、進行方向に進んでいる時のみ症状が出るようです。

最初ブレーキワイヤーの不良か?と思いましたが、見たところ問題なし、、。

と言う事はシューが怪しいのでとりあえず注文して交換して見る事に。

P7100009.jpg
マフラーとタイヤを外したところ。

見た所、そんなに減ってるようには見えませんでした。

赤丸の部分の軸が回転しようとすることで、シューが広がりブレーキがかかる仕組みです。

良く見ると赤丸部分のシュー側が磨耗によって段差が出来ています。

もしかしたらコレが原因かも。
P7100002.jpg
いろいろ検証したい所ですが、暑くて汗がダラダラでて気持ち悪いので検証は諦め、さっさと交換してしまう事にしました。
この戻しておきましょう。

P7100010.jpg

交換はバネを外すと二つに分かれるので車体に付けてからバネを付けてもいいですし、強引に手で広げながら一発で取り付けてもいいと思います。
P71002011.jpg


取り付け完了!

少し走ってみたら症状は改善されていました、結果よければすべてよし!

でもブレーキの鳴きが凄い、、、しばらく走っても煩いようなら対策が必要です。

作業は自己責任でお願いします、走行前にはブレーキの効きの確認を!


コメント

こんばんは~
グランドアクシスまだまだ乗るんですねー。(笑)
ドラムシューの交換ってすごいですねー。
私は、スクーターのタイヤすらよう、外せないので~。

あ、寝屋川のドラスタ、2りんかんになるみたいですねー、閉店セールのDMが来てました。
2012-07-21 00:35 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

自分でブレーキシューの交換なんてすごいですね!!
ぼくがやったら、即あの世行きになってしまうことでしょう^^
2012-07-21 10:49 | かっぱのしんちゃん #- | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

ちょっとジムカーナに行ってみたくて、転倒してもダメージ少ないGアクを整備してジムカーナに挑戦しようかと思案中ですw

え!寝屋川のドラスタ2りんかんになるんですか!!!
閉店セール要チェックですね。
情報感謝です。
2012-07-21 22:40 | GSF #- | URL [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさん、こんばんは~。

ドラムブレーキのシュー交換は意外と簡単ですよ、ディスクパッドはピストンが固着してたりすると結構苦労します。
あくまで自己責任ですが、安く済みますしねw
2012-07-21 22:44 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ドラムブレーキはバラした事無いので、興味深く拝見させていただきました<m(__)m>

やはりドラムブレーキの鳴き防止も、シューの面取りなどで防げるのでしょうか?
2012-07-23 09:10 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

お疲れ!

やりますね!
暑い時期なので、熱中症にならない程度にね!

DEN
2012-07-23 20:39 | DEN #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

僕も良く分からないのですが、清掃と面取りぐらいしか思いつかないのでとりあえず、おさまらなければやってみます。

でもちょっとマシになってきたのでこのままおさまるかもしれません。

2012-07-24 21:02 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

有難うございます、やり終えたあとは、気持ちいいですw
でも作業していると、暑さを忘れるので気をつけないと怖いですね。
2012-07-24 21:05 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/219-dd05a7e7

 | ホーム |  page top


