プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



飯盛山のラジオ送信所に行って見た。

地図を良く見ると、飯盛山って頂上付近まで、道路が通ってそうに見えます。

確か頂上付近にはラジオの送信所があるのでちょっと見てみたくなりました。

早速スクーターで行って見ます。

P6290190.jpg
途中まではそこそこしっかりした道だったのですが、途中未舗装の部分がありちょっと怖いです。

P6290192.jpg
お寺がありました。

P6290193.jpg
お寺からはそんなに距離はないのですが、結構な急勾配が最後に待ち構えていました。

それを登ると送信所です!

ラジオを持ってくればよかった、、、。

P6290199.jpg
山の頂上なので、アンテナはそんなに高くないです。
堺の方には、200メートルぐらいありそうなアンテナが立ってますね。

P6290200.jpg
ここは頂上に近いので、ちょっと歩けば飯盛山の頂上のはずです。

P6290204.jpg
せっかくなのでちょっと行って見る事にします。

いきなりロープw

かなり急なので安全の為にロープがありました。

P6290206.jpg
頂上到着!
ほんとに近くです。

P6290210.jpg
この日はモヤの為、あまりいい景色ではありませんでしたが、山頂からの眺めはいいものですね。

このルートは阪奈道路から入るのですが、曜日などによって二輪通行禁止の時間が設定されていたり、一方通行があったりとちょっと迷いやすいです。
おまけに一部私有地で関係車両以外通行禁止の所もあるので、注意が必要です。


コメント

福島県会津地方にも、飯盛山ってあるんですよ
幕末、白虎隊がそこから自分の城が落ちて炎上していると
勘違いして、自害してしまった場所です
ある意味悲しいですね
2012-07-03 06:33 | へたおば #- | URL [ 編集 ]

飯盛山って、あの飯盛山霊園のあるところですよね?

いつも素通りばかりですが、そんな風になってるんですねφ(`д´)メモメモ...

河内長野周辺には楠正成所縁の場所がたくさんありますが、飯盛山にまであるとは・・・
2012-07-03 07:53 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

こんにちは~
おおーっ!飯盛山ですね、室池園地の方から行かれたのかな?
私も子供の頃、よく楠木公のところまで探検気分で登っていたので懐かしいです。
清滝峠が2輪走れないので不便になりましたねー。
2012-07-03 07:58 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

初めまして かな^^;

急坂のロープに つい
「ここ面白そうだなぁ」と思っちゃいました^^;

「どんな所だろう。」
そんな好奇心から訪ねてみるのって
ちょっと楽しいですよね^^
2012-07-03 08:12 | K-tooko #YD14tAto | URL編集 ]

へたおばさん、こんばんは。

関西の飯盛山はご飯をこんもり盛ったような形からきているようで、歴史的なお話は聴いたことないです。

白虎隊のお話は子供の頃、こっちの飯盛山の事と勘違いしてましたw
2012-07-03 22:07 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさんこんばんは~。

飯盛山は意外と素通りしてしまいますよね。

反対側の163から入る道を登っていくと、飲める水が出ている場所もあるらしいです。
2012-07-03 22:11 | GSF #- | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

青少年野外活動センターの近くを通りました。

僕も子供の頃は、走って登ったりしたんですが、今は全然無理ですw
ひさしぶりに頂上まで行けて懐かしかったです。
2012-07-03 22:17 | GSF #- | URL [ 編集 ]

K-tookoさん、はじめまして。

コメント有難うございます。

人の多い所はちょっと苦手なので、こう言う場所は楽しいです。

ロープはビックリしましたが、結構しっかりしていて、安心してのぼれました。
2012-07-03 22:21 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~!
山に行くと二輪車通行禁止の標識を目にしますが、
じつは、よく意味がわかりません^^
2012-07-03 22:36 | かっぱのしんちゃん #- | URL編集 ]

かっぱのしんちゃんさん、こんばんは~。

ええ!バイクは通れないって事ですよ~w

でも時間とか曜日とか良く分かりませんよね、あと昔の走りや全盛期に二輪通行禁止にして、いまでもそのままって所もおおいので、いいかげん解除してほしいでしすよね。
2012-07-04 21:48 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/216-4d7aef02

 | ホーム |  page top


