プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


今年のホタルは、少ない?

高槻市にある某ホタルのスポットに行ってきました。

P1010117.jpg

摂津市に名前が似てるのに高槻市にある公園付近ですw

もうさすがに早すぎると言う事は無いと思うのですが、なんか少ないです。

ホントに数匹飛んでいるだけで乱舞と言うには程遠い感じです。

ここ以外も数箇所回ってみましたが、どこも例年より少ないです、、、。


後はもう少ししたら奈良方面も増えてくると思うのでそちらに期待です。

何処も同じですが、見に行かれる場合、虫除けは持っていった方がいいです、あと懐中電灯も。

スポンサーサイト

コメント

ウチでも毎年、家族総出で同じ場所に見に行っております(#^.^#)

今年は、まだですが・・・

画像の橋を右手に見て、ドン突きに旅館があると思うのですが、旅館の手前を左折し、直後を右折し、しばらく登っていくと左手に公衆トイレがあるので、その辺りに車を停め、養殖場前を通って行くと川の上流に出るんです!

その辺りには、結構ホタルの数多いですよ!
2012-06-15 23:24 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

結構な人気スポットですもんね~。

あそこ登っていけるんですか!

もし旅館の敷地とかだったらいけないので、入る勇気がありませんでした。

今度リベンジしてみます!
2012-06-16 00:12 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~
昔から有名なホタルスポットですね。
今年は少なめですかー。
この前の冬が豪雪で厳しかったのでその影響なのかなあ~。
ホタルって真っ暗ですけど、写真撮影できますか?
2012-06-16 07:43 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

ホタルは暗いので、車が近くを通るとアウトです。

出来るだけ暗い場所で、よほど明るいレンズじゃないかぎり、望遠にはしないで撮影した方がいいです。
望遠にすると暗くなるので、、。

もし遠ければ、高解像度で撮って切り抜きすれば望遠のようになります。

あとレリーズと三脚を使って、バルブ撮影で撮ります。
僕は50秒~1分30秒ぐらいが多いです。

上の写真で15秒ぐらいです。
2012-06-16 23:30 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ホタル!

小生が小学生の頃は、周りの田んぼに幾らでも居て、麦わらのストローで、ホタルかごを作って、ホタル取りをしましたよ。

農薬のせいかこの頃は、めっきり少なくなってますね。

場所は変わって、マレーシアのホタルは、自動車のターンシグナルの如く、木に群がってそれもシンクロして、チカチカしているそうですが、小生はそのスポットに行けず、みることも出来ませんでしたが。(残念)

DEN
2012-06-18 18:11 | DEN #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

大阪は僕が子供の頃1980年代にはもう見ませんでした、僕が初めてホタルを見たのは虫カゴの中でしたw

マレーシアのホタル凄そうですね!見てみたいですが、ちょっと遠いですねw
2012-06-18 21:05 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/212-5d91d8ca

まとめtyaiました【今年のホタルは、少ない?】

高槻市にある某ホタルのスポットに行ってきました。摂津市に名前が似てるのに高槻市にある公園付近ですwもうさすがに早すぎると言う事は無いと思うのですが、なんか少ないです。ホントに数匹飛んでいるだけで乱舞と言うには程遠い感じです。ここ以外も数箇所回ってみまし...
2012-06-19 05:12 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム |  page top


