プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


125cc以下のヘルメット。

この前、ツーリングの帰りに、半キャップなどの125cc以下用のヘルメットを、125以上で使用する事は、違反に当たるのかどうかの、話がでました。

PB120019.jpg
↑写真は半キャップと呼ばれるタイプです。

その時は、減点の対象であると言う話だったのですが、どうもどこかで、違反に当たらないと、見たような気がしたので、ネットで調べてみました。

すると、確かに、減点対象にはならないと言う記事がありました。
根拠は「内閣府令では、ヘルメットの規格の違いは明記されていない」との事のようです。

一方、「減点対象になる」「実際にキップを切られたのを見たことがある」などの記事もありました。
根拠は、「消費生活用製品安全法で、規格が分けられているから」「規格に満たないヘルメットはノーヘルと同じである」との事。

しかし、消費生活用製品安全法で、禁止しているのは、乗車用ヘルメットとして「販売」する事であり、製造メーカーや小売店に対しての法のようです。

僕が見た掲示板の書き込みの方は、PSCマークの解釈について、経済産業省に問い合わせたそうですが、まったく問題ないとの答えだったそうです。

色々な書き込みを見ていると、どうも減点対象にならない様な気がしてきました。

でも、実際に減点された人がいるような書き込みがあると、不安になります、実にややこしいです。

と言う事で、経済産業省では無く、キップを切る側の警察庁に問い合わせる事にしました。

警察庁のホームページの、ご意見箱で質問してみました、質問には回答出来ない場合もあるようですが、とりあえず返答を待ってみます。
もし、警察庁からの返答が有った場合、また記事にしますので、お楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/21-d2c948c7

 | ホーム |  page top


