プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



金環日食!大阪ではボチボチ。

金環日食が始まるまでに、太陽を見ておこうと、日食メガネでみてみたら、すでに欠けていました。

ちょっとワクワクしますw

せっかく比較的はれていたのに30分前ぐらいから、曇ってきました。

P1010132.jpg
日食メガネでは、な~んにも見えないw

結局、肉眼で見ました。

P1010140.jpg
おお!だいぶリングに近くなってきました!

でも雲も多くなってきて、どんどん見えてる時間が少なくなってます。

P1010143.jpg

やったー!完全なリング状です!

P10101d43.jpg
チョット拡大してみました。

雲が多い上に、隠れている分、暗いのか、見えにくいです。

P1010148.jpg

ああ、反対側に月の影が移動していきます、、。

P1010149.jpg

しばらくすると、晴れてきましたw

せっかくなので、まだ欠けている太陽を日食メガネ越しに撮影。

悔しい事に結構綺麗に撮影できました。

P5210172.jpg

紙などに小さな穴をあけて、太陽の光を通して見ると欠けた影が見られると言う事だったので、やってみました。

日食は面白いです。

コメント

こんにちは。はじめまして。
大阪ではちゃんと金環になったんですね。
私が住んでいるところはちょっとずれていたみたいで見られなかったです。雲は少なかったんですけど・・・^^;
2012-05-21 22:05 | 順天姉 #- | URL [ 編集 ]

すご~い!
私はもっと見えそうな場所まで移動したんです
結局家デモ見えたようですが
なので、カメラは持たずでした
その上リングの時には携帯でも撮りそびれ
でもしっかり見ました(*^_^*)
2012-05-21 22:21 | Hulaさん #amXlFcx2 | URL [ 編集 ]

すごい!
私の所はしっかり見えましたが
半端でした~笑

ピンホール
たのしいですね。
2012-05-21 22:35 | tedukuridaisuki #- | URL編集 ]

おおっ! ドーナツの撮影成功ですね(#^.^#)

日食メガネは、売り切れが続出だそうですね!
2012-05-21 23:08 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

順天姉さん、はじめまして、こんばんは。

大阪はギリギリリング状になる感じでした。
やっぱり下の方があぶなっかしかったですw
和歌山の串本はど真ん中だったみたいですね。
2012-05-21 23:47 | GSF #- | URL [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは~。

見られましたか!
綺麗でしたよね~

こちらは雲がありましたが、肉眼で見られたので、違う綺麗さがありました。
2012-05-21 23:50 | GSF #- | URL [ 編集 ]

tedukuridaisukiさん、こんばんは~。

雲が多かったので、ピンホールがなかなか撮影できませんでしたw

しっかり太陽が出ていれば、木漏れ日でも三日月型になるそうなので、見たかったです。
2012-05-21 23:53 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

結局肉眼でしかリングは確認できませんでしたw
日食メガネでは真っ暗です。

でもせっかく買ったので粘っていると、晴れてきたのでちょっとは活躍しましたw
2012-05-21 23:56 | GSF #- | URL [ 編集 ]

すご~い!よく見えたんですね!
2012-05-22 14:37 | アンクルン #DL0dExLA | URL編集 ]

木漏れ日!

木漏れ日がいいですね。

小生の住む当地(栃木県北)では、晴天に恵まれ完全に金冠が見えました。

小生は、電気溶接用のお面で見ましたが、天気が良すぎて、それでも明るすぎるくらいでした。

DEN
2012-05-22 17:54 | DEN #- | URL [ 編集 ]

アンクルンさん、こんばんは~。

雲が多かったので、ずっと見られた訳ではないんですが、一応見られて良かったです。
2012-05-22 23:04 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

やっぱり晴れで見るのが一番いいですよね。

僕も見たかったなぁ

溶接機のお面は、溶接の様子が分かる様にある程度色が薄いのかも知れませんね。
2012-05-22 23:08 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~
日食、見れてよかったですねー。
曇っていたのが幸いして、デジカメ越しに10分ぐらい見てました。
結局、自作の日食黒ビニール袋はなんの役にも立たず。(笑)
2012-05-23 07:45 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

こんばんは!
肉眼で見られたそうですね、眼は大丈夫でしょうか
2012-05-23 20:20 | 尾張小牧 #- | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

見られましたね、僕も撮影に夢中でデジカメ越しの方が多かったですw

花火やホタルも好きなのですが、結局カメラ越しが多い様な気がします。
2012-05-23 22:44 | GSF #- | URL [ 編集 ]

尾張小牧さん、こんばんは~。

曇っててもホントは肉眼で見てはダメなんですよね、、

でも僕はメガネをかけているのでUVに関しては少しはマシかも知れませんw

今の所は何も起きてませんが、ちょっと心配した方がいいですよね。
2012-05-23 22:47 | GSF #- | URL [ 編集 ]

すごく綺麗に撮影されてますね!

三日月がとても印象的です。
2012-05-25 15:59 | 車好き@マサ #- | URL編集 ]

車好き@マサさん、こんばんは。

有難うございます!曇っていたのが良かったのかも知れませんw

めったに無い事なのでちゃんと撮れてよかったです。
2012-05-25 22:14 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/206-7b8dfdca

まとめtyaiました【金環日食!大阪ではボチボチ。】

金環日食が始まるまでに、太陽を見ておこうと、日食メガネでみてみたら、すでに欠けていました。ちょっとワクワクしますwせっかく比較的はれていたのに30分前ぐらいから、曇ってきました。日食メガネでは、な~んにも見えないw結局、肉眼で見ました。おお!だいぶリン...
2012-05-22 02:02 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム |  page top


