プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



卓上グラインダーのコードがピリピリする。

卓上グラインダーを使っていると、なんか足がピリピリします。

良く見るとコードに触れている部分がピリピリしていたので、コードをチェックしました。

P5010026.jpg
P5010029.jpg
中の電線がみえてますね、コレは修理しなければあぶないです。

P5010030.jpg
作業は日本橋のお店(シリコンハウスかデジット)で買ってあったコードを使いました。

半田でとってまた付けるだけですw

P5010031.jpg
沢山の半田をいっぺんに溶かさないといけないので、電子部品用の細いこて先では作業しにくいです。

P5050067.jpg
このような、平らなこて先が使いやすいです。

ナイフ形のこてさきが大きい物から小さい物まで使えて便利ですが、なかなか売ってません。

作業は自己責任でお願いします。

コメント

卓上グラインダーがあれば、イロイロと使えますよね!

基板のハンダは、短時間に作業しなければプリントが剥げてしまうので苦手です(´ε`;)ウーン…
2012-05-05 18:44 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

電子部品のはんだは温度を下げればパターンがはがれるのを防げますよ。

趣味で修理する時はデジカメで基板を撮影しておくと部品を飛ばしてしまった時などに助かります。
2012-05-05 22:25 | GSF #- | URL [ 編集 ]

グラインダまで所持してるなんてすごいですねー。
こいつでノーズプライヤーとかマイナスドライバーなんか削るとスペシャルな工具が出来るんですよね~。

「はんだ」はほとんど使ったことが無いんですけど、メッチャ苦手です。(> <)
2012-05-06 01:00 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

ハンダ付け

グラインダーで削っちゃったんですか?

半田付けの技術は、中々奥が深いですよね。

DEN
2012-05-06 18:41 | DEN #- | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

さすがまんとさん、鋭いです!

やっぱり工具に使うことが多いすね。

次は溶接機が欲しいのですが、溶接はまったく知らないので自信が無くて迷ってます。
2012-05-07 01:02 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

何でこんな事になったのか僕にもわからないんですw

半田は深いですよね、僕も修理の仕事をしている時に3年位、まったく半だの練習をしないでいたのですが、ある時、社内資格取得の為に半田を練習して、その後の仕事がずいぶんスピードアップしました。
2012-05-07 01:08 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/201-b6d77cbe

 | ホーム |  page top


