プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ヤシカフレックスAⅡ?ヤフオクでゲット!

最近ちょっと古いカメラに興味があり、ヤフオクを見ていたら、程度の良さそうな古いカメラがあったので、入札してみました。

P4120020.jpg
今回ヤフオクでゲットしたのがこちら、ヤシカのヤシカフレックス AⅡ?(1954年頃)です。

?がついてるのは、多分あってると思いますが、調べる方法が少ないので自信がもてないからですw


二眼レフカメラと言うのは、上のレンズがファインダー用、下のレンズが撮影用となってる事がほとんどです。

ファインダーと撮影される画像が別なので指などが映りこんでいても気づかないので注意が必要です。


P4120022.jpg
ファインダーの画像。

実際はもっと綺麗ですw

P4110017.jpg
古いカメラなのであちこちに革の亀裂があります。

とりあえず、外装の補修やクリーニングをしていきます。

P4120027.jpg
次にレンズを分解して、カビや曇りを拭いて綺麗にしていき、出来る箇所はグリスアップも同時にします。

P4150006.jpg
外装はいい感じに補修できました。

革が白っぽくなっていた所は、一部塗装しました。

P4150007.jpg
完成!!!

部屋にホコリがあるので、どうしても完全にレンズ内のホコリを取る事は出来ませんでしたが、撮影には影響が少ないと思いますのでとりあえず完成です。

P4150020.jpg
フィルムはブローニーと呼ばれる中判フイルムを使います。

正方形の写真が取れます、普通の35mmより大きい分、綺麗な写真が取れるらしいので、楽しみです♪


コメント

なんだか凄いカメラを手に入れられたようで・・・

ヤシカって云うのは日本製ですか?(←無知で(´・ω・)スマソ)

カメラにしろ時計にしろ、機械式は芸術品ですね!(^^)!

たかだか60年ほどで、現在のような小さなコンデジを作ってしまうのは凄いですね
2012-04-20 08:01 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

二眼レフ!

小生も、持ってます。
10数年前に何度か使って、その後使ってないので、だいじょうぶかなー!

DEN
2012-04-20 19:17 | DEN #- | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

ヤシカは日本のメーカーです、八洲光学精機株式会社と言う会社名らしいです。

ローライフレックスの様な高級品と言うよりは庶民的なカメラだったみたいです。

機会式の機能美はやっぱりいいですねw
FIよりキャブ派です。
2012-04-20 23:26 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさんこんばんは~。

カメラは使ってないとカビなどがレンズを傷めるので使わないと勿体無いですよ。

とは言っても僕も撮影よりもカメラそのものに興味があるので、置きっぱなしが何台かありますw
2012-04-20 23:30 | GSF #- | URL [ 編集 ]

すごい!

わ~!こんなことまでなさるのですかe-460
父も二眼レフカメラを使っていました
我が家にまだありますね~
へ~、分解までできるのですか
ほんとにすごいな~
2012-04-22 08:24 | Hulaさん #amXlFcx2 | URL [ 編集 ]

こんにちは~
味があっていい感じのカメラですね~
100%の機械製品は、何年たっても使えるというのがすばらしいです。

カメラに関しては全く無知なのですが、
最近自分のコンデジに不満でデジ一眼を検討中デス。
2012-04-22 17:19 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

Hulaさん、こんばんは~。

機械は眺めているとだんだんと仕組みが分かってくるので楽しいです。

電気も好きですが、やっぱり機械の方が見ていて綺麗なのがいいですw
2012-04-22 23:09 | GSF #- | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

デジタル一眼は最近機種も増えていいカメラがいっぱいありますね。

やっぱり一眼の方が、星が撮影できたり、レンズも交換できるので楽しいですよね。
2012-04-22 23:16 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/199-670db264

まとめteみた.【ヤシカフレックスAⅡ?ヤフオクでゲット!】

最近ちょっと古いカメラに興味があり、ヤフオクを見ていたら、程度の良さそうな古いカメラがあったので、入札してみました。今回ヤフオクでゲットしたのがこちら、ヤシカのヤシカフレックス AⅡ?(1954年頃)です。?がついてるのは、多分あってると思いますが、調?...
2012-04-20 00:50 | まとめwoネタ速suru

 | ホーム |  page top


