プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



消費税の疑問。

最初にこの記事にはまちがっている箇所があります僕の勘違いだったので、消費税が中間流通のたびに少しづつ増えていく事は無いようです。



最近消費税の増税についてTVでよく見かけます。

消費税は景気や生活に直接関係するので、特に注目されているんでしょうね。

増税賛成か反対かは、さておき、TVなどで海外に比べると日本の消費税はまだ低いと言うコメントをみました。

チョット気になったのでネットで調べてみました、するとデンマークは25%!!スウェーデンも25%ですが食料品などはもう少し低いようです。

高いですねぇ~、でもここでまたちょっと気になる事があります、日本の消費税って仕入れなどにもかかります、、よね?

たとえばメーカーが中間業者に300円でおろした時は15円、それを小売店に500円でおろしたとします、そのときも25円、最終消費者が1000円で買って50円消費税を払います。

1000円の商品の内、国に収められる税金は90円になるわけです、厳密に言うとメーカーが材料を仕入れる時も消費税を払っているわけですからもっとですね。

もしデンマークでも同じように中間流通でも消費税が掛かっていたとすると300円に75円、500円に125円、1000円に250円がかかるので総額は450円。

1000円の商品に450円の税金がかかる事になります、、、よね?

コレは中間業者が1つだった場合で増えればそれだけ増えます、、、よね?

デンマークが中間流通にも消費税がかかっているのかは分かりません、ちょっと検索してみましたが分かりませんでした、でももしそうなら、凄いですね、ビックリです。


長くなりましたが、疑問と言うのはデンマークの消費税が中間流通も課税対象なのかと言う疑問です。

お分かりになる方、教えていただければ僕はうれしいです。

P3110016.jpg

それと、もう一ついまいち納得が行かない事があって、ガソリン税って1リットル53.8円ですよね、今ガソリンの値段が1リットル150円前後。

でもそのうち53.8円は納税であって消費じゃないですよね、でもレシートを見ると150円前後の方に消費税がかかってます、納税するのに税金かかるの?って思っちゃいます。
ちょっと調べてみると法律でそうなってるようですが、消費税が10%に上がったら税金にかかってる分の消費税も上がると言うのはなんかモヤモヤします。

僕はタバコはやめたので今は吸わないのですが、タバコ税にかかってる消費税も凄いですよね。



コメントで間違ってた部分を教えていただきました。

受け取った消費税の内、仕入れの時にかかった消費税を引いて納税するので、どんどん膨らむ事は無いようです。

間違った認識でした、指摘していただいた「ざっくりですが 」さん、有難うございます。


コメント

税金問題:考えれば考えるほど矛盾だらけですねo(`ω´*)o

ヨーロッパ諸国の消費税は、日本の比では無いくらいに高額ですが、それなりに福利厚生等が充実しているので、一概に消費税率を日本と比べること自体がおかしいんですよね

消費税率上げる前に、不正生活保護受給者等の問題を洗い出さない限り、正直者がバカを見る世の中は変わりませんm9(・∀・)ビシッ!!

デンマークの件:解らないです
2012-03-21 23:45 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

諸外国全てとは言えないかもしれないけど、諸外国は、それなりに出産等の福祉が充実してるのに、日本はそれが無さすぎ!
年金の使い方もひどかったし、これまでの制作が悪かったんだけど、さて財源をどうするか!
日本沈没が、現実に成らない様にしなければ!

DEN
2012-03-22 16:12 | DEN #- | URL編集 ]

食品にまで一律、かけようという根性が許せない。
何よりも国会議員の給料、世界一なんだと。
腹が立つ。
2012-03-22 16:56 | ぴゆう #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

GDPに対して税金が何%かを公表してくれればどの国がおかしいかハッキリするような気がするんですけどねぇ。

不正生活保護に関しては、あまり話したくないのですが、お金持ちが受給しているのはおかしいですね。
うつ病などで、回りからは怠けたいだけに見える人などは、自殺者が年間3万人もいる事を考えると不正受給に入れるのは個人的には難しいと思います。
2012-03-23 01:19 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさんこんばんは~。

景気条項で数値目標が盛り込まないという事は、景気を回復させる自信がないと言うことですよね。

景気が回復しないといくら増税しても税収が増えず、財源も確保できないはずです。
デフレが進行して国民総サイレントテロ状態にならない事を祈るばかりです。
2012-03-23 01:28 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ぴゆうさんこんばんは~。

生活必需品もかける気満々ですもんね。
能力のある人間が弱者を食い物にするようになったら悲しいですね。
もうなってますかね。
2012-03-23 01:31 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ほほぉ
こんな風に考えてみなかったi-190
なるほどね~
だから 一貫して 製造から販売まですると安くなったりするんだぁ。

消費税あげて 目に見えていい事があれば文句も言わないけど
国会で口げんかしてるだけにしか見えない様子だと
払いたくない。
2012-03-23 15:57 | ぴよっちょ☆ #- | URL [ 編集 ]

ぴよっちょ☆さん、こんばんは。

中間業者が減ると雇用が減るのが問題ですね、安くなるのは嬉しいのですが。

消費税上げても税収がもし増えなかったらデフレが進行するだけになってしまうかもしれません。
2012-03-23 21:11 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~
消費税の詳しい内容は、外国はモチロン、日本のこともよくわかりませーん。
財務省の犬と呼ばれていた野田さんが総理大臣になるとき、それを止めることが出来ずに、はがゆい思いをしていた国民は 多数いてる、と思います。
消費税 いじるなら まず、選挙してからでしょう。


それから、私のところから、リンク貼らせていただきましたがよろしいでしょうか?
2012-03-24 17:23 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

リンク有難うございます♪こちらもリンクさせていただきました。

TVでの様子を見ているとあげる気まんまんですね、、。
マニフェストも不退転の覚悟で実行してほしかったです。
2012-03-24 22:44 | GSF #- | URL [ 編集 ]

1000円で仕入れた材料を加工して2000円で販売、て場合だと。
仕入れた先に50円の消費税を含んだ支払いをして、販売先からは100円の消費税を含んだ支払いをうけますね。
消費税分は預かってるだけですから、100-50円を国に渡しておしまい。
取引のたびに消費税のやりとりもついてきますけど、受け取った分から支払った分を差し引いて納税するので、どんどん膨らむということはありませんよ。

それよりも小規模で売上が3000万円規模以下だったら(2000万円だったかもしれない。このへんは正確ではなです)、集めた消費税を納税しないでもよいことになってるのが気になります。


2012-03-25 10:10 | ざっくりですが #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-25 23:48 | # | [ 編集 ]

ざっくりですがさん、こんばんは。

有難うございます、完全に勘違いをしていたみたいです。
記事修正しました、恥ずかしいです、、、。


小規模事業者に係る納税義務の免除ですが消費税法第9条に課税売上高1000万円以下が免除と言う記事が見つかりました。

小さなお店だと免除になっているところが結構ありそうですね、小さなお店で消費税取ってる場合、経営者のポケットに入っている可能性があるかも知れないと言う不安はありますね。

2012-03-27 20:32 | GSF #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-27 20:42 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/194-72883b78

 | ホーム |  page top


