プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



スタッドレスタイヤで琵琶湖をはしってきた!

せっかくスタッドレスタイヤになったので、雪景色を見に琵琶湖方面に行ってきました!

実は僕、若い頃に雪道で滑って崖を8メートルほど落下する事故をおこしてしまいました、それも琵琶湖でw
それ以来怖くて雪道を走ってません。

でもその頃は運転も雑だったし、タイヤもノーマルだったので、今回は大丈夫です!!


P2190040.jpg
どーん!雪深い!

大津近辺は雪も少ないですが、近江舞子辺りから雪が多くなってくる感じです。

P2190047.jpg

メタセコイヤで有名なマキノです。

P2190117.jpg

さらに少し走るとこんな感じ。

この日はここまではノーマルタイヤでも問題なさそうな路面状態でしたが、この辺りの脇道はノーマルでは怖いかも。

P2190150.jpg

地蔵菩薩様!そのヘヤースタイルは!!!!!モヒ〇ンでは!。

P2190172 のコピー

マキノの道の駅の駐車場はもうこんな感じ。

僕の背の高さより高いですね。


走った感じでは、昼間であればノーマルでも結構走れそうです。

2月の日差しは結構暖かいですもんね、条件の良い日ならマキノまでノーマルタイヤでもいけそうですが、日が沈むとヤバイと思います。

道の駅で他の車を見たところ、スタッドレスが多かったです、やっぱり何があるか分かりませんもんね。


あと走っていると、凍結防止剤でフロントガラスがネトネトになり、ウオッャー液をよく使うので、途中でなくなってしまいました。
今度は満タンにしていきます。

結局ほとんどスタッドレスの能力が発揮される事は無かったのですが、急に吹雪いてくるかも知れませんし、不安なまま走る事を考えれば、やっぱり履き替えて良かったです。


コメント

スタッドレス:履いてないと不安になるのに、履いてると必要ないかも・・・と思っちゃいますよね!(^^)!

道の駅マキノ追坂峠:夏にバイクで行きましたが、冬は全く違う景色なんでしょうね!
2012-02-21 08:12 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

油断大敵

スタットレスタイヤも「ノーマルよりまし」程度と思ったほうが良いかも。
スパイク付けてないので、氷には弱いでしょうね。
滑リ止めチェーン(プラスチック製のが良いでしょう)を付けたいくらいの時も有りましたよ。
とにかく滑らないようにスロースローでね、滑り出したらアウトですから。
DEN
2012-02-21 18:11 | DEN #- | URL編集 ]

琵琶湖って こんなに雪が積もってるの?
びっくり\(◎o◎)/!
2012-02-21 20:19 | ぴよっちょ #- | URL [ 編集 ]

8メートルも滑った!
恐ろしかったでしょうね。
どうやって助かったのですか。
大怪我はしなかったのですか。
2012-02-21 22:28 | ユッカリン #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

マキノの道の駅はツーリングでは結構定番の休憩施設ですよね。

景色もいいので僕も何回か行ってますが、あそこまで凄い積雪だとは思いませんでした。
2012-02-21 22:59 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

チェーンは積んでおいた方がよさそうですね。

凄くビビりながらなのでゆっくりですよwちょっと煽られるぐらいです。

2012-02-21 23:13 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ぴよっちさん、こんばんは。

琵琶湖の北側は結構積もってますよ、大津はそれほどでもないですが、1時間も車で走れば雪景色です。
2012-02-21 23:16 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ユッカリンさん、こんばんは~。

偶然大きな岩にぶつかって助かりました、肋骨が折れたのと擦り傷ぐらいですんだのはラッキーでした。

車はシビックで完全に廃車でしたが、、、。

2012-02-21 23:20 | GSF #- | URL [ 編集 ]

念願のスノーロード行かれましたか~。
それにしても積雪の量がすごいですね~ 身長より高いじゃないですかー。
ライダーには遭遇しましたか?
TRで行ってみたいですねー。
私も19日に周山を少し走りましたが、凍ってました。
2012-02-22 07:46 | まんと #yZyqjKf. | URL編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

行って来ました!シーズンが終わる前にいけて良かったです。

ライダーは北部は3組位しか会いませんでした。
でもバイクでもなんとか走れると思います、凍結防止剤でベトベトになると思いますがw
周山の方が凍結多いかも知れません。
2012-02-22 20:40 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/189-af763172

 | ホーム |  page top


