プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



やっぱりスタッドレスにしました。

チェーンを買ってから、やっぱりスタッドレスタイヤが欲しくなってしまいました。

ヤフオクで、S200Vに付いていたと言う、アルミ付きスタッドレス8分山が12600円で出品されていたので、つい買ってしまいました。

P21610035.jpg


交換は、お金を払えばオートバックスなどで、夏冬タイヤ付け替えと言えばやってもらえるようですが、バイクをセルフメンテされる方でトルクレンチを持っていればそれほど難しい作業では無いと思います。

だた、ハイゼットのジャッキアップポイントはボディーではなく、タイヤの付け根近くで、寝そべって手を伸ばさないと届かないので大変です。

ジャッキアップポイントは車によって違うので分からなければディーラーさんに聞いたほうがいいです。


さっそく交換していきます。

出来るだけ水平な場所で作業します、どうしても水平な場所が無ければ車止めをします、多分ビーチサンダルではダメですw

後はホイルナットを少し緩めてジャッキアップし、ナットを外していきます。

タイヤを付けるときは対角線のスタッドボルトを合わせると入りやすいです。

ボルトやナットの溝や山を掃除し、手締めで閉めていきます。

てで閉められなくなったら工具で仮締めしジャッキを降ろして本締めはトルクレンチで閉めます。

締め付けトルクは大体9~12kgmと言われているので、100ニュートンぐらいで閉めました。

P21610034.jpg

はい、一本完了!

コレを4回繰り返します、、、結構しんどいです。

P21601036.jpg

これが

P2112630042.jpg

こんな感じになりました。

パンク修理で外した事はあったのですが、今回1時間近くかかりました。

慣れるまでは、安全第一で慎重に時間をかけた方がいいと思います。

雪道を走れればなんでもいいと思ってましたが、アルミになって見栄えもアップするならそれに越したことは無いです。

作業は自己責任でお願いします。

コメント

車のタイヤ交換まで自分でやるのは凄いですね。
何でも自分で修理したり~羨ましいです。
電球の交換しかできないi-196
2012-02-17 23:14 | ユッカリン #- | URL [ 編集 ]

アルミ付きスタッドレスで、あのお値段はお値打ちです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

娘に雪遊びに連れて行けと言われておりますが、スタッドレス高くて買えず諦めておりましたが、ヤフオクCHECKしてみま〜す(#^.^#)
2012-02-17 23:53 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

私のところでは 当たり前ですけれど

こんにちは
スタッドレスタイヤ車が3台あるので
大変です 油圧ジャッキーあるのですが 軽トラだけ
使います あとは タイヤの近くにジャッキーをかけての作業です 
今年は雪が多く積り 二階から出入りできるぐらいで
除雪するのにも 高すぎて やり場がありません
2012-02-18 13:34 | ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL編集 ]

ユッカリンさん、こんばんは~。

何でもやって見ると思ったほど難しく無いですよ。

いまだに勉強中ですがw
2012-02-18 21:11 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

安いでしょ♪僕もつい勢いで買ってしまいましたw

たまに凄く安く買えるので嬉しいですよね。
2012-02-18 21:14 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ユウスケさん、こんばんは~。

大阪は去年の方が雪が多いぐらいですが、少し北に走ると結構雪が積もってます。

それでも2階から出入りが出来るほどの場所はほとんど無いですが。

雪は普段の生活には不便しかないですが、景色は綺麗ですよね。
2012-02-18 21:18 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~

スタッドレス手に入れられましたか~
雪山行く気マンマンですねー。
これで、安心して走れますよねー。

アルミ付きってのがイイですね~。
私も欲しいですョ。

ここにきてまた、寒波襲来ですかね?今日は寒いっす。
2012-02-18 22:48 | まんと #yZyqjKf. | URL [ 編集 ]

まんとさん、こんばんは~。

バイクでも行って見たいのですがアメリカンなので車で行く事にしました。

明日あたり滋賀方面に行って見ます、いい写真撮るぞ!。
2012-02-18 23:03 | GSF #- | URL [ 編集 ]

やっぱりアルミ

その車には、ノーマル鉄のホイールより、アルミホイールが似合いますよ。

DEN
2012-02-20 16:06 | DEN #- | URL編集 ]

DENさん、こんばんは~。

有難うございます。
ドレスアップについては疎い方ですが、カッコよくなるとちょっと嬉しいモンですねw

2012-02-20 22:40 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/188-a2ff48ab

 | ホーム |  page top


