プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



グランドアクシスのパンク修理中に!

僕のグランドアクシスは、ちょくちょくパンクしますw

なので修理も自分でするのですが、トラブルは慣れた頃に起こるもんですね。

チューブレスタイヤのパンク修理は開いた穴に詰め物をするのですが、その詰め物が勢いあまってタイヤの中にスポッっと入ってしまいました、、。

普通は詰め物がタイヤの穴を塞ぐ状態で止まるのですが、押し込む力が強すぎたようです。

タイヤを回してみると中でコロコロ音がします。

このままでも問題ないかもしれませんが、なんとなく気持ち悪いので取り出す事にします。


P1090033.jpg
締め付けトルク120ニュートンのリアホイールナットはとても硬くしまってます、ちゃんとした工具でないと苦労します。

P1090041.jpg
タイヤを外したらビートを落とします、ビートブレイカーと言う工具があるととても楽です。

P1090042.jpg
こんな風にてこの原理でビートを落とします、一発ですw

タイヤ交換に挑戦して苦労するのはビート落としとビート上げだと思います、ビート上げはコンプレッサーがあれば簡単ですが、フットポンプでもツインシリンダーなら可能です、ちょっと息が切れますがw

P1090045.jpg
ビートを落として隙間から取り出せないか試しましたが無理だったので、結局タイヤをホイールから外しました。

上の写真が本来詰め物になるはずの物ですw

あとは普通にパンクを修理して終了です。

作業は自己責任でお願いします。


コメント

ビート落としまで持っておられるんですね(#^.^#)

高校生の頃にGSでバイトしておりまして、トラック用タイヤのビード落としに苦労したのを思い出します(-_-;)

幸いにもZRXではパンクしたことないのですが、ツーリング中のパンク対策用品でお薦めのものあれば教えてください<m(_ _)m>
2012-01-21 11:53 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ケルトさんこんばんは~。

ツーリングにもって行くパンク修理品はダイソーの300円の修理セットがイイですよ、ハンドル部分に金属パーツを収納できるようになっていて、ゴムのりなども収納できるので便利です。

修理後の空気は英式米式変換の部品で英式に変換して自転車用の空気ボンベを使います。

少し大きくなりますが、市販のボンベ式のパンク修理剤も結構使えますよ、ホームセンターで1000円ぐらいです。
2012-01-21 23:45 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ビート

それと同じ「ビート」使ってました。
バイクにまたがっていた頃ですが。

今は、バイクが無いので、自動車用のストレートのやつを持ってます。

DEN
2012-01-22 20:32 | DEN #- | URL編集 ]

DENさん、こんばんは~。

このビートブレイカーはアストロプロダクツでちょっと訳ありが安かったので衝動買いしましたw

でもあるとホントに楽ですよね~、無くても無理ではないですが、しんどいです。
2012-01-22 23:47 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/183-31033cdb

 | ホーム |  page top


