プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ハードディスクが壊れたので、分解してみた。

ハードディスクが壊れました、、何の前触れもなく突然に。

いつもの様にPCの電源を入れるとカツーンカツーンっと繰り返しまったく読み込む気配がありません。

そのまま捨てると万が一データーを読まれたりすると困るので、分解して完全に壊してしまう事にしました。


PB1003001.jpg

ハードディスクはトルクスと言うちょっと変わったドライバーがないと分解できません、僕のハードディスクはT-8と言うかなりちいさなドライバーが必要でした。

カバーを外してみるとピカピカの鏡の様なディスクが現れました、綺麗です。

このディスクに傷をつけてしまえば、ちょっとやそっとではデータを読まれないでしょう、多分。

PC2000307.jpg

中に強力な磁石が使われているらしいので興味本位で取り出してみました。

見るからに強力そうです。

強さを見る為に10キロの鉄アレイを持ち上げてみました。
PB1530001.jpg

分かり難いですが、持ち上がってます!
少しでもずれると落ちてしまうので危険でした、落ちると10キロも重さがいきなり0になるので色んな意味で超危険です、まねしないでね。

驚いたのは、この磁石、金属に張り付いているのですが、金属の裏側は驚くほど磁力が小さい事です。

10キロどころか磁石自身の重さも耐えられないほど小さいです。

ちゃんと保管しないと色んな機器に影響が出るかもしれないので、あまり取り出さない方がいいかも知れません。

作業等は自己責任でお願いします。

コメント

初めて見ましたっ、ハードディスク!
パソコンの中枢ですよね。
私にはとても触れられないしろものです。
見させてもらってありがとうv-435
2011-12-21 07:24 | mobic(薬剤師の不養生) #- | URL [ 編集 ]

ハードディスクって、ホント何の前触れも無くクラッシュしますよね(^ω^)

過去に、何度データを消失した事やらΣ(゚Д゚;)アラマッ

マメにBACK UP取っとけばイイのですが、現実的には・・・
2011-12-21 08:24 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

HDD

さすがの徹底ぶり、確かにPCのHDDは危険物ですからね。
小生は、DVD録画機のHDDが壊れて、高額で交換してもらったんだけど、そのNGなHDDまで返してくれました。
小生も、分解してみっぺ!

DEN
2011-12-21 17:31 | DEN #- | URL編集 ]

mobic薬剤師の不養生さん、こんばんは。

凄くきれいでしたよ!
僕も見た事がなかったので楽しかったですw
2011-12-21 22:19 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさんこんばんは~。
ホントに困りますよね~、やっぱりバックアップは大事ですよね。

写真だけでもDVDか何かに焼いておくべきでした。
2011-12-21 22:25 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

分解した状態で電源を入れてみたのですが、ちょっと恐怖を感じるぐらいの回転数だったので、もし分解されるのでしたらご注意ください。

でも分解、たのしいですよね。
2011-12-21 22:29 | GSF #- | URL [ 編集 ]

物の分解

何でも分解してみるのが大好き。
小生、新しく買ったものでも、大概の物は蓋を開けて、中を見てみます。
特に、中国産品は、内蔵物と組み付け状態を確認しないと、危なっかしくてね。

DEN
2011-12-22 17:19 | DEN #- | URL編集 ]

こんばんは~!わたしも実は分解するのが好きで?よく時計や前はヴィデオデッキなど、開けて、、こちょこちょ、見て直したり、完全に壊したり(笑)
今朝コードレスの電話をもったら、、裏にわたしの髪のピンが付いていて、、磁石でぴったりでびっくりしました。
身体の血行のためにニッケンという磁石も使っていますが、、すごい力ですよね。
2011-12-22 21:43 | #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

新品は分解すると保証が効かなくなる可能性があるので、そのへんが迷うところです。

安い物や、壊れると危険な物は開けちゃいますね。
2011-12-22 22:52 | GSF #- | URL [ 編集 ]

?さん、こんばんは。

ビデオデッキは結構難易度高いですよね。
最近の家電は機械的にはどんどん単純になっているので、機械的な難しさは最高レベルじゃないでしょうか。

僕もビデオは仕事では修理したこと無いです。


2011-12-22 22:58 | GSF #- | URL [ 編集 ]

我が家も電気屋さんに持って行く前に、
お婿ちゃんに分解してもらって、中のデータ部分だけ取りはずしました
たいしたものは入ってはいないのですが、やっぱり、怖いですものね。
2011-12-23 08:57 | Hulaさん #amXlFcx2 | URL [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは。

やっぱり怖いですよね、写真とか住所とかがだれかに見られるかもと思うと放置できませんね。
2011-12-23 22:46 | GSF #- | URL [ 編集 ]

磁石は初めて見ました

いいもの見させて頂きました!
こんなに強力な磁石が入っているのですね。
初めて見ました。
次の分解を楽しみにしております(^O^)
2011-12-25 00:27 | possi #mQop/nM. | URL編集 ]

はじめまして・・・
いつも足跡だけ残してます^^;

(メーカー製PCでは無理ですが)別のPCのセカンダリーマスターかスレイブに接続すれば、
上手くすればデーターだけでもサルベージできるかもしれませんよ。
2012-01-01 07:37 | ジェベル・ノッテル #apAxKEwQ | URL [ 編集 ]

ジェベル・ノッテルさん、こんばんは~。

有難うございます、スレイブやってみましたが、ダメでした、、。

HDDに付いている基板を変えれば動くかも知れないのですが、もうキズを付けてしまったのでこれはさすがに無理ですよねw
でももう一つ壊れたHDDがあり、どうしても残したいデータが入ってるので、一応そのまま置いてます。
同じ基板のジャンクが手に入ればいいのですが。
2012-01-01 22:43 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/177-0c6c67fa

 | ホーム |  page top


