プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ワコムのペンタブのペンを修理してみる。

WACOMのタブレットの不具合で割りと多い不具合と思われる、ペンがクリック押しっぱなしになる故障を修理してみたいと思います。

ペンタブレットが欲しくなりましたが、新品は安い物でも10000円近いので、ジャンク品の程度がいい物を買って修理して使う事にします。

日本橋のジャンクやさんでイイ感じのを見つけました。

PC050016.jpg
CTE-430、ペン不良で480円!

本体は故障してないので、最悪ペンを買えば使えますw

しかしペン単体でも3000円ほどするので、出来る限り修理します。

症状を確認してみると、確かにクリックされっぱなしでペン先が触れていないのに線が描けてしまう状態です。

PC050015.jpg

矢印の様にまっすぐ引っ張って分解します。
ねじったり、曲げたりすると中の基板を破損する可能性がありますので出来るだけまっすぐ外します。

とても硬いのでゴム手袋などをするといいと思います。

スイッチ部分が引っかかる場合はピンセットなどで外しておきます。

この作業が一番難易度高いかもw

PC020016.jpg
各部をテスターで計ったり、色々チェックしてみた結果写真の丸の部分の部品の故障が原因でした。

今回は、反対側の消しゴムの方の部品と交換しました(要半田)消しゴム機能は使えなくなりますが、ソフトのアイコンを使えばいいので、それほど不便はないです。

PC05023015.jpg


ただ、まるまる交換しただけでは、症状は改善されないので、消しゴムの方は反応しないように、中のフィルムを一枚抜いておきました。
このフィルムはある程度電気を通します。

どうしても完全な形で修理したい場合は中の黒いフィルムの上にあるリング状の部分の厚みを薄いゴムなを噛まして厚くすると治るかもしれません。

パーツが手に入れば交換が一番いいのですが。


21112.jpg
ちょっと描いてみました、一応成功です。

もし消しゴムの方に同じ故障があった場合、ペンで描こうとしても同じ症状が出るので、部品を外したら基板状態のままでも動作チェックしたほうがいいです。

作業は自己責任でお願いします。


コメント

基盤見て故障箇所が分かるのはスゴイですね。
工業高校の電子機械科卒ですが
遊んでたのでまったく分かりません(笑)
もっと真面目に学校行って
ちゃんと授業聞いとけばよかったなと反省
2011-12-06 01:09 | カズ #mQop/nM. | URL編集 ]

すごい。
ペンタブまで修理をするとは・・・
今度、お願いしたいよ。

わたしめ、ペン先はベビー用の綿棒の芯でござる。
これが抜群にいい。
始めからこれにすれば傷もつかなかったわ。
2011-12-06 18:46 | #- | URL [ 編集 ]

ペンタブレット欲しいのですが、1諭吉もするんですか?ヽ(`Д´)ノプンプン

そうだ! 自分もジャンク品をゲトしてGSFさんに直してもらお~っと!
2011-12-06 21:31 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

カズさんこんばんは~。

僕は普通の高校で、大人になってから勉強したので、大変でしたw
と言っても回路を組むわけでは無いのでオームの法則が分かって回路図が読めればイイのです!

まさかカズさんが電子機械科卒だったとは、もしかして電子工作好き?その辺の話もしてみたいです。
2011-12-06 22:44 | GSF #- | URL [ 編集 ]

?さん、こんばんは。

ジャンクを買ってきて修理が成功する確率は大体7割ぐらいです。

ご近所さんならいくらでも見ますが、失敗してしまうと送料などがかかって治らないと申し訳ないので、、、。

めん棒の芯似てますねwよさそう。
2011-12-06 22:52 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさんこんばんは~。

ペンタブあると便利ですよね。

ネットショップだと7500円位からあるみたいですが、送料や振込み手数料で結局高くなってしまいます。

失敗覚悟でなら見ますよ、同じ症状のジャンクなら治る確立高いです。
2011-12-06 23:01 | GSF #- | URL [ 編集 ]

またまた、名前が入っとらん。
なんでやねん!

ノン吉はどうしたん?
来年までかかるのかな。
まっいいや、楽しみにしているぞーーーー
2011-12-10 17:15 | ぴゆう #- | URL [ 編集 ]

ぴゆうさん、こんばんは~。

素材を買いに行けてなくて、、あとはヒゲだけなんですけどねw
2011-12-10 23:24 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございました

記事を参考に、修理することができました。
ありがとうございました!
電気を少し通す黒いフィルムが極板になって
ペン先で押されることによって静電容量が増加するしくみのようですね。自分のペンの場合、フィルムが凹んで
いたので、裏返しにしたら治りました。
アイロンをかければよかったかな?
2014-12-06 20:47 | 稲作 #- | URL [ 編集 ]

稲作さん、こんばんは^^

修理成功おめでとうございます!
セルフメンテ派の方のお役に立ててうれしいです。
2014-12-07 22:31 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/173-d6331fd2

 | ホーム |  page top


