プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



工具の違い。

よく、バイクや、車などをメンテナンスする人は、いつの間にか工具だらけになっている方も多いと思います。

僕は、100円ショップなどに行くと、バイクに積んでおくのに良いかも、と衝動買いしてしまい、いつのまにか似たような工具がいくつもある、なんてことが有ります。

それは、バイク弄りなどをしていて、適切な工具が無いために、すごく苦労したのに、適切な工具を使うと、いともあっさり作業が終了してしまう。と言うような事を何度か経験するうちに、工具がある=いざと言う時安心、となるからだと思います。

ツーリング先のトラブルで、車載工具のプライヤーなどで、ナットを回そうとした時、せめてモンキーレンチでもあれば、、、と思った事が何度もあります。

そうやって、似たような工具が増えていってしまうんですねw

しかし、似たような工具でも、ちゃんと、それじゃないとダメな場面もあります。

kougu1.jpg
↑クリックで大きくなります。 

写真、左から、モンキーレンチ、オープンスパナ、メガネレンチ、ソケットレンチ、です、どれもナットやボルトを回す工具です。

一般的に、左に行くほど、なめやすいが色んな場面で使える、右に行くほど、なめにくいが使える場面が限定される、です。(なめるとは、ナットなどの頭を、工具で削ってしまって、引っかかりが無くなってしまう事です。)

僕は、メガネレンチが一番出番が多いです、ここ一番、ぜったに、なめられないような場所や、すでにメガネレンチで少しなめかけてしまったナットなどは、ソケットを使います。

僕のソケットは六角形なので、12角のメガネレンチより、なめかけナットや、10ミリ以下の小さなナットなどでも安心して使えます。(小さなナットはなめやすいです)

基本的に、オープンスパナやモンキーレンチは、バックミラーの付け根など、メガネレンチを使えない場所にしか使いません。

kougu2.jpg
↑メガネレンチでもこのように、斜めになると、なめてしまいます。


モンキーレンチは車載工具用ですね、この工具だけは安物はオススメしません。
そこそこ、ちゃんとした物でも、親指でサイズ調節ネジを、サイズを小さくする方向にテンションをかけながら使っています。

コメント

毎日 拝見してます。

工具 楽しいですよね~!
HP10000クリック突破、おめでとう!!
ちなみに、私は1001人目でした。
10000人目ひそかに狙ってたんですが・・・残念。
ランキング応援してます。

2009-11-07 23:47 | 元serow225 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~、工具楽しいです!
まだまだ、語りつくせないです。
10,000クリック有難うございます、HPの方は3年以上でやっと達成しました。

応援していただいて有難うございます!まだ始めて間もないブログですが、出来るだけ読みやすい記事を心がけて行きたいと思います。
2009-11-08 00:19 | やまぴこ管理人 #- | URL [ 編集 ]

やりましたね!おめー!
2009-11-08 13:42 | galulu #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます!うれしです。
2009-11-08 22:42 | やまぴこ管理人 #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-09 09:13 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/17-798ca97e

 | ホーム |  page top


