プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



PM-A840 インク詰まり 自分で修理。詰め替えインクも!

そろそろ年賀状の季節ですよね、普段あんまりプリンターを使わないのですが、この時期は無いと困ります。

でも久しぶりにプリントしてみると、黄色が出てない、、、なんて事も。

修理の代金を考えたら、1万円ぐらいのプリンター買った方が早い場合もありますよね。

僕のプリンターも今年は詰まってました、プリンターのヘッドクリーニング機能で何回か試してみましたが、復活ならず。
PB080001.jpg


しかもヘッドクリーニングはインクがガンガン減るので6色セットで5000円ほどするインクがどんどんなくなります、一色でもなくなると、エラーが出て止まってしまうので、治ったかどうかも確認できません。

そこでリセッター付き詰め替えインクセットを購入、これも5000円前後w

PB080005.jpg
補充回数4回と書いてあります、今度からはインクだけ買えばいいので安く済みます。

PB080013.jpg
はじめはカートリッジに補充された状態のようで、テープを剥がして、そのまま使えました。

修理中にインクがなくなってもリセッターがあるので、安心ですw

PB080015.jpg

コレがリセッター!USBが必要ですが付属されていません。

PB080020.jpg
修理に入ります。

よくネット販売されている、エプソン用ヘッドクリーニングセットを参考に、ホームセンターで売っている注射器とホースで作りました。

PB080016.jpg
洗浄液は悩んだすえ、ガラスクルーにwマネしないでください

アルコールにしようかとも思いましたが、ヘッドを傷めるかもしれないと思いこちらにしました、でもガラスクルーも攻撃性がないとは言えません、ダメもとです。

心配な方は、売ってる物を買いましょう。

PB080012.jpg
詰まっている色のカートリッジを外します。

PB080010.jpg
少しガラスクルーを注射器で吸い取って、突起部分に差し込みます。

差し込んだら、インクを吸いだします。

そして洗浄液とまざったインクを、ゆっくり戻します。

ホースから漏れると大惨事になるので、慎重に行います。

詳しいやり方は エプソン ヘッドクリーニング液 などで検索すれば沢山出てきます。

僕はガラスクルーを使ったので、最後に洗浄液も吸い取っておきました。

PB080018.jpg
しばらく色が出ませんでしたが、プリンターのヘッドクリーニングと何枚か印刷すると復活しました。

綺麗さを重視される方には向いてませんが、僕は満足です。

でも新品のHPの複合機が4000円ぐらいでうってるんですよね~インク付きでw


作業は自己責任で!

コメント

小生も詰替インキ使ってます。

CANONのプリンターですが、インク残量感知機能をOFFにして、リセッターは使っていません。

なので、インクがカスレて来るか、時々覗いて見て、減っていたらインク追加します。

ドッチミチ本当の色は出ないし、小生、サードパーティーの詰め替え用インキで十分です。

DEN
2011-11-09 19:31 | DEN #- | URL編集 ]

もちろん、貧乏人の味方である詰め替え用インク使ってます(=゚ω゚)ノぃょぅ

ヘッドクリーニング機能以外の、自力ヘッドクリーニング知りませんでした(;´∀`)
2011-11-09 21:40 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

DENさん、こんばんは。

エプソンも前使っていたモデルはリセッター無しで使えたのですが、コレは使えなくなってしまいます。

色も充分ですよね、僕も今年の年賀状はこのインクで行きます。
2011-11-09 22:02 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

値段が違いすぎて、純正に戻る気がしませんw

前はPM-760cを使っていたのですが、比較的ヘッドを外し安かったので、外してぬるま湯に漬けてました、これは外しにくそうなので今回の方法を試しました。
今のところいい感じです。
2011-11-09 22:07 | GSF #- | URL [ 編集 ]

自分で修理とは凄いですv-237
旅行中に節電のつもりで電源抜いたら故障して
11000円の修理代v-399
電源抜いたら即壊れやすいみたいですね。

バイクメンテも自分でやっているから修理できるのでしょうか。
やればできるものなのか自分ではもっと壊しそうv-405
2011-11-09 23:23 | ユッカリン #- | URL [ 編集 ]

こんにちは♪
いつもご訪問いただいてありがとう♪

なになに??
こんな事で治るの!!!
我が家のプリンターも 
年賀状以外 そんなに使う事も無かったけど
インクが詰まったとかってエラーで使えなくなって
ヘッドを優しく拭きとってみたけど治らず
寿命か・・・と諦めてたら
震災で落下して 完全に諦めて捨てた。

最後に この方法を試したらよかったね!残念
2011-11-10 10:11 | ぴよっちょ #- | URL [ 編集 ]

ユッカリンさん、こんばんは~。

バイクは完全に自己流ですが、電気製品は、元修理者でカーナビやビデオカメラを修理していました。
パーツと回路図があればだいたい直せるので、実は素人ではないです。

でもパーツが手に入らないと直せない物も多いです。
2011-11-10 23:27 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ぴよっちょさん、こんばんは。

治らない事もありますよ、トドメをさしてしまう事も多いですw

でも修理代で新しい複合機が買えるほどなら、やってみる価値はあると思います。

もし次のプリンターで詰まったら、捨てる前にお試しもいいかも、多分クリーニング液は注射器とセットで400円位からあると思います。
2011-11-10 23:34 | GSF #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~、インクって高すぎですよね。
わたしも今回、シドニーで高いインクを日本で見つけ買って来ました。コピー機の番号を確かめて!!
ところが、番号が違うんです。書いてある機種は一緒でうすが、インクの番号が、、違う、でも見ると形も、すべて同じ、、インクのシールも張り替えてみましたが、番号が違います、、とPCに出てきます、
こちらで買ったほうが、安くつきました。(笑)
2011-11-12 21:30 | ami #- | URL [ 編集 ]

amiさん、こんばんは。

カートリッジのICが違うんでしょうかね、余計な機能はやめてほしいですね。
2011-11-12 22:45 | GSF #- | URL [ 編集 ]

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。


または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。


9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


2011-11-14 13:14 | #- | URL [ 編集 ]

ほそみぃさん、こんばんは。

面白そうなら、考えて見ますね。
2011-11-14 23:30 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/168-e3a00eb2

 | ホーム |  page top


