プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



マイネッタとマイネッタ21の違い。

石粉粘土のマイネッタとマイネッタ21、ちょっとマイネッタ21の方が安いので、マイネッタの方がいい粘土だろうとは思っていても具体的にどう違うのか知らない人も多いと思います。

僕は、普段マイネッタを使っていますが、安いので一度試しにとマイネッタ21を買ってみました。

まず、マイネッタと比べて、手に付きやすいです。
100円ショップなどで売っている紙粘土は凄く手について形勢しにくいですよね、あそこまでひどくは無いですが手につきます。


次に、粘土同士がなじみにくいです、こねる時に筋が残りやすい感じです。

あと細かい毛のような物が出ます。

PA280013.jpg
紙粘土の様に繊維質の物が出てくるので、小さな物やツルツルにしたいものには不向きです。

PA280014.jpg
↑この写真がマイネッタ、繊維は出てません。
磨けばさらにツルツルになって、少し光沢が出るほどです。

次に重量が軽いです、これは長所にもなりますね。

強度はマイネッタより弱いですが、ヤスリなどで削る時に楽に削れます。

色はほとんど同じです、気のせいかも知れませんが21の方が白い様な気もします。


個人的にはマイネッタの方がいいと感じました、値段が高いだけありますw


コメント

どなたかのブログで、紙粘土を使ってアニメ調のバイクを製作されているのを見たことあります(#^.^#)

器用なGSFさんなら、きっと出来ますよね!

最初はマローダ、次にZRXを作ってください|д゚)チラッ
2011-10-28 23:16 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ふむふむ。
そんな違いがあったのか。
買う時は
「毎練った」ね。
ニャハハハ
2011-10-28 23:42 | #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

バイクは難しそうですね、凄い技術だと思います。

上手くできたらアップしますねw
2011-10-28 23:58 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ぴゆうさん、、ですよねwこんばんは~。

マイネッタはパテに近い使い心地です、色んな場所で使えるので重宝してます。

ノン吉兄貴、色塗り苦労してますが、本体はもうすぐ完成です。
土台はもう少しかかりそうです、またアップしますね。
2011-10-29 00:03 | GSF #- | URL [ 編集 ]

てながまねき量産ですね(笑)
ほしい~★
2011-10-30 00:42 | カズ #mQop/nM. | URL編集 ]

てながまねき造り 難しそうです
すごい 手先が器用ですね^^
完成が楽しみです(^-^)p☆
2011-10-30 05:35 | #- | URL [ 編集 ]

また消えてたのか。
なんでやねん!

おおーーノン吉が進んでいるのですか。
色塗りはねぇ~
大変だと思う。
おっぽの先は真っ黒じゃないんだよ。
忘れないでね。
ものすごく楽しみだい。
2011-10-30 21:59 | ぴゆう #- | URL [ 編集 ]

カズさん、こんばんは~。

粘土が高いので量産にはお金が、、、w

でも、結構できましたよ。
2011-10-30 23:28 | GSF #- | URL [ 編集 ]

?さん、コメント有難うございます。
まだ、一個作るのに時間がかかりすぎてるので、もっと早く綺麗に作れるようにしたいです。
2011-10-30 23:32 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ぴゆうさん、こんばんは~。

忘れたころに消えますよねw
設定は保存するようにしてるんですが。

しっぽ、大丈夫ですよwもう塗っちゃいました。
って言うか、ほぼ完成してます。
2011-10-30 23:35 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/165-dab4ca04

 | ホーム |  page top


