プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



マローダー250 タイヤ交換したらカーブが楽に!

マローダの250のタイヤをネットで買いました。
バイク メンテ館と言うお店で、僕が検索した中では一番安かったです、ちなみにダンロップのD404F 110/90-16 M/C 59Pと言うタイヤを購入。

サービスマニュアルには、なぜかフロント100/90-16 59Pと書いてありましたが、お店に聞いても今まで付いていたタイヤを見ても110/90-16 59Pなので、多分マニュアルの方が間違っているのだと判断しました。

PA210001.jpg

新品のチューブはぺったんこなので、少し空気を入れておいた方が作業がしやすいです。

新品のマローダー250はチューブタイヤの中では脱着しづらい方だと思います、特にタイヤをはめる最後の部分は硬いです。

taiya2.jpg
↑赤いしるしの部分が一番深い。

コツとしては、はまってる方のタイヤをホイルの一番深い部分に淵を入れ込んで、膝で踏みながら、ホイルをタイヤを押します。

taiya1.jpg

タイヤを押し込んで、ホイルは手前に引っ張る感じにすると比較的入れやすいです。


タイヤレバーは3本あれば楽です、個人的にはチューブタイヤはチューブを引っ掛けたりしないように、つるつるタイプのレバーがいいと思います。

タイヤの交換は、作業は簡単ですが失敗は即危険につながります、メンテナンスなれしていない方は避けた方がいいです。

交換後、しばらくは速度を抑えて、空気圧のこまめなチェックをします。


注:作業は自己責任でお願いします。


コメント

タイヤ交換まで、ご自分でされるんですね!

ビード落としも持っておられるんですか?

道具が有れば、ネットでお安くタイヤをGETできますよね(^ω^)
2011-10-24 10:01 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

ビート落とし持ってます♪アストロプロダクツで3000円位のヤツです。

無くてもなんとかなりますが、あれば全然楽ですよ、チューブレスなら30分かからないです。
車も軽なのでなんとか使えました、ただアクスルシャフトが無いのでバランスは適当になりますね。

マローダーは種類が無いのでバイクセブンで買うよりちょっと安い位ですが、グランドアクシスはかなり安く済みます。
でも廃タイヤの処分がちょっと困ります、ショップで300円~500円位で処分してくれる見たいですが、買ってないと気を使いますw
2011-10-24 22:45 | GSF #- | URL [ 編集 ]

バイク良いですね。
昔は、レースをやったりしたので、割と2ストに乗る機会が多かったですね(笑)
今は、中々余裕も無く乗ることが少なくなりましたが、
刺激になりました、また遊びに来ます。

ランキングポッチと応援しておきました!!
ブログ内容は違いますが、気が向いたら遊びにきて下さい!!
ポチっと応援頂いたら尚うれしいです(笑)
2011-10-27 12:38 | Mrウィッグマン。 #- | URL編集 ]

初オジャマです!

小生も、バイクが好きで、特にクラシカルなバイクが
好きですね。

やまぴこさんの「メンテナンス」すごいですねー!

DEN
2011-10-27 19:23 | DEN #- | URL編集 ]

Mrウィッグマン。さん、こんばんは。

有難うございます!こちらもポチさせていただきました。

2スト減っちゃいましたね、僕も小排気量は特に2スト好きです、でも時代がかわっちゃったんですね、さびしいです。

4ストは空冷単気筒が好きですw
2011-10-27 22:45 | GSF #- | URL [ 編集 ]

DENさん、こんばんは~。

僕もデザイン的はクラシカルなバイクが好きです。

メンテもクラシカルな方がやりやすいです、特にマローダーはメンテに向いてます。

まだまだ勉強中ですが、いつかは全部メンテ出来る様になりたいです。
2011-10-27 22:55 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/164-2a39002f

 | ホーム |  page top


