プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



バイクの塗装に

スプレーガンを買って、しばらく何もしていなかったのですが、ヤフオクで塗料を買ったので、塗装していきます。

ヤフオクで塗料、硬化剤、シンナーのセットと、クリヤーを買って塗ってみました。
P8240209.jpg

部屋の一部をビニールで囲い天井、床もビニールで保護しました。

少し大げさかな?って思いましたが、これでも少しの隙間から霧状の塗料やクリヤが部屋に出てしまい、机の上などが少しザラザラになってしまいました、あまり室内はお勧めできませんね。

缶スプレーは何度もやっていたのですが、ガンスプレーは初めてで空気量や塗料量などの調節が分からずに、ブホー!っと出てしまいビックリしましたw

いろいろ調節してみましたが、缶よりはずっと多く出ます、もっと調整すれば少なくできるかも知れませんが、今回はそのまま塗っていきました。

マスクはちょっと大げさなぐらいのマスクがいいです。

P9050213.jpg

いきなり塗り終わって乾燥し、2000番のペーパーがけした所。

P9050215.jpg

細目コンパウンドがけ後。

P9050218.jpg

プラスチックヘッドライト用コンパウンド後。

ホントは極細の後の方がいいです。

P8300212.jpg

大きいパーツは腕がしんどくなります。


今回初めて2液ウレタン塗装をしましたが、結構垂れて失敗しまくりでした調節が難しいかったです。
でもクリヤはかなりイイです!
缶スプレーではありえないほど沢山塗ってもリーズナブル!
今回は磨きましたが、実際磨かなくてもいいかもって思えるほどのクリアっぷりでした。

次回塗る時は小屋がほしいw
あとマスクは防毒マスクがいいかも、今回は防塵マスクだったのでクラクラしました。


コメント

塗装は、何度やっても難しいですよね(~_~;)

室内でやると前準備が大変ですが、屋外では塗装面にホコリが付いてしまいますもんね(´・д・`)ヤダ

2液ウレタンだと、ここまで綺麗に出来るんですね(*´∀`*)
2011-09-06 00:16 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

こんばんは~
とりあえず・・・光りすぎですよ!w
気合入れすぎです^^ 2000番とは・・・

小屋欲しいですね~趣味オンリーで^^
自分は塗る時タオル口に巻いて水中ゴーグル装着・・・
多分効果は全くありません(爆)
2011-09-06 22:09 | さぼてん #UG0csQVs | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは~。

そうなんですよね、ホコリと匂いがご近所に迷惑では、と思って室内でしたのですが、クラクラしてヤバかったです。
防毒マスクと換気扇がないと室内ではしんどいです。

2液式は計量がめんどうですが、プロ用だけあってピカピカになりましたw
2011-09-06 23:47 | GSF #- | URL [ 編集 ]

さぼてんさん、こんばんは~。

2000番は近くのビバホームで売ってました。
2輪館とかだと4000や6000のフィルム状の物がありますね。

パーツを外した状態で安心してほっとける場所が欲しいですね、作業を中断しにくいので時間のかかるメンテはあきらめてしまいます。


タオルだとちょと心細いですね、でも水中ゴーグルは効果抜群だと思いますよ。
僕は100円ショップのゴーグルを使いましたが、穴がいっぱい開いてるので内側もザラザラになってました。

硬化剤が有毒らしいので、やっぱり防毒マスク必要ですね。
2011-09-07 00:07 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/154-99c62b16

 | ホーム |  page top


