プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ペルセウス座流星群を見に行きました。

久しぶりの天体観測ネタです。

ペルセウス座流星群は真夏なので寒くなく、沢山流れて明るいのも多いので初心者向けで毎年定番の流星群です。

今年のピークは13日15時頃だそうで、昼間なので、13日の日が昇るまでが一番良く見えるハズ!

満月に近い月の明かりが邪魔ですが、一応大塔まで行きました。


大塔に着くと、やっぱり駐車場はいっぱいで駐車できませんwしかも、ひっきりなしに車が入ってくるので、道の駅から少し離れた場所で観測する事にしました。

1時ごろから観測していましたが、心配していた通り月が明るすぎて、まるでPM8時位の感じの空ですw

それでも一時間に6個ほど見られました、散在流星(流星群でない流れ星)らしきものも結構見えました、ざくっとした見分け方は流れる方向です。

せっかく大塔まで来たので、木製でもみようと天体望遠鏡で見てみるとさすがに大阪でみるより綺麗にみえました。

P8130187.jpg
望遠鏡にデジカメを近づけて撮影wボケボケですが、一応ガリレオ衛星が2個写ってます、多分イオとガニメデ。

写真には写らなかったですが、エウロパやカリストも見えていました、木製の模様もいままでで一番綺麗に見えたので、見とれてしまいました。



コメント

今年は満月と重なりましたねぇ
でも見れてよかったですね
長崎は今日も雨だった・・・
13日の夜は雲がかかり
今日は雨
今年は見れそうにないです
2011-08-14 13:42 | mako #- | URL [ 編集 ]

ウチの長女(高一)が高校のクラブで天体観測しているのですが、知識が無いので天体観測に連れていってやれません:(;゙゚'ω゚'):

そう言えば、道の駅大塔には天体観測できる宿泊施設が有りましたねΣ(゚Д゚ υ) アリャ
2011-08-14 17:00 | ケルト #haXFB5wg | URL編集 ]

makoさん、こんばんは。

大阪は雨だったのですが、大塔は標高がたかい所為か、なんとか見れました。

秋ごろに散在流星ねらいで晴れた日に行った方がいいかもです。
2011-08-14 23:59 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ケルトさん、こんばんは。

特別な知識が無くても、星空をみるだけでも充分楽しめますよ。

都会の様に空気があまり綺麗でないところでは、特に真上が一番星が綺麗に見えるので、一度じっくり見てみてください。

ごまさんタワーの辺りなんか綺麗そうですね。(夜は行ったことないですがw)
2011-08-15 00:12 | GSF #- | URL [ 編集 ]

一度は見たいと思っていても、いつのまにか忘れている。
へへ
でも夜空っていいよね。
夜中の満月が好きだったりする。
2011-08-16 10:18 | #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。

ペルセウス座流星群は毎年なので、あまりTVなどでも前もって言わないので、忘れやすいですね。

流星群以外のながれ星も綺麗ですよ、秋が見ごろです。
2011-08-16 21:37 | GSF #- | URL [ 編集 ]

ゲゲ、またまた名前がないニャン。
すんまそ。
わたしめでごザーール。
v-14
2011-08-17 15:07 | ぴゆう #- | URL [ 編集 ]

ぴゆうさん、こんばんは。
名前が入るように設定してるのですが、僕も毎回消えてます、、、、。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
2011-08-18 02:34 | GSF #- | URL [ 編集 ]

そうでしたね。
今年はすっかり忘れていました
ピークは過ぎましたが24日ごろまでは見えるそうですね
2011-08-18 10:05 | Hulaさん #amXlFcx2 | URL [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは。
もやも多くて、月があったので、あまり見られませんでした。
いつ頃まで見れるかは、はっきりとは知りませんが、日にちがずれてもある程度みられるそうですね。
2011-08-18 23:12 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/151-938b071d

 | ホーム |  page top


