プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



電池の種類。

乾電池って単1とか単2とか有るじゃないですか、数字が大きくなるとサイズが小さくなっていく訳ですよね、すごく分かりやすいと思います。

でもボタン電池とかコイン電池って分かりにくいですよね~、SRなんたらSW、CRかんたら、とか難しいです。

乾電池の流れのまま、単20とか単30って具合にサイズが小さくなって行くなら、分かりやすいんですが、どうもそうではないようです。
気になったので少し調べてみました。

電池
↑左がSR521、右がCR2016。


まず、頭に付くSR、LR、CRと言うアルファベットは、SRが酸化銀電池、LRがボタン形アルカリ電池、CRがリチウム電池と電池に使っている素材が違うみたいです、ちなみにRは円形と言う意味みたいです。

次の数字は主にサイズを表しているみたいです、たとえばSR527SWだと直径5.8ミリの高さ2.7ミリと言う感じですが、SR44などは11.6×5.4となってますので関係がよくわかりませんでした。

ちなみにSRとLRは互換性があって、SRの方が長持ちで液漏れリスクも小さいようです値段に差が無ければSRを選択する方がよさそうです。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/14-608b3d24

 | ホーム |  page top


