プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



エプソン AT205 CPU交換。

サブで使っているエプソンのPC AT205のCPUを交換しました。

もともとはCeleron D 326 が付いているのですが、アメーバピグなどで人が沢山いる場所に行くとカクカクで身動きとれなくなります。

今回は、HT Pentium 4の630に交換しました。

AT205の製品仕様をみると選べるCPUの中に入っているので、大丈夫なハズ。

P5240107.jpg

ケースを開けてフロントのパネルを外し、ヒートシンクを外します、バネの付いたネジ4本。

このモデルはCPUファンが前面に付いてるの前面をパカッと開くとヒートシンクが見えます。

P5240110.jpg

はい、取れました。

静電気には気をつけましょう。

P5240111.jpg

グリスがガビガビです。

P6010010.jpg

横についている棒をクイクイっとやると外れます。

万が一のために、外したCPUも置いておきます。

P5240112.jpg

装着!

P5240116.jpg

グリスを薄く均一に塗るそうです、写真は厚くデコボコになってしまいました。

あとはヒートシンクを付けて、ケースを閉めます。

P5240130.jpg

ちゃんと認識してくれました。

FSBが533から800になるので、BIOSの設定は必要と思っていたのですが、なんにもしなくても動きました。

スーパーπ104万で43秒!早い!

前は1分以上だったので、満足です。

作業は自己責任でお願いします。

コメント

こんにちは。いつもありがとうございます。
こういうことが出来るものなんですね。お店のPCはペンティアム4ですが、
すごい音が大きいのが気になります。
ランキングは毎日全部ポチッとさせていただいていますよ。
2011-06-01 08:37 | カワイ #- | URL編集 ]

カワイさん、有難うございます。
クリック有難うございます!
ぼくもお返しクリックさせていただきますね。

音の原因のほとんどはファンです、ケースについてるファンが異音しやすいです。
2011-06-01 22:16 | GSF #- | URL編集 ]

こんばんは

凄いですね、
記事を読んで関心しました
なんたって早いのが一番ですよね。
応援ポチオールです
2011-06-02 01:37 | トマトの夢3 #- | URL [ 編集 ]

トマトの夢3さん、こんばんは。

早いと動作の安定するので、固まって困る事もすくなくなりました。

お返し応援させていただきます。
2011-06-02 19:26 | GSF #- | URL編集 ]

始めまして。
先日は、ブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
お店の人みたいに器用に交換されるんですね!
サクサク動いてくれるのが一番ですよね♪
「てながまねき」もとてもかわいいですね☆
ホントに手先が器用でいらっしゃいますね。
2011-06-03 10:34 | うさこ #- | URL [ 編集 ]

うさこさん、こんばんは。

お店の人ではないのですが、実は昔カーナビやデジカメの修理の仕事をしていました。
なのでPCもあまり抵抗がないです。

てながまねき、ほめてもらえて嬉しいです♪
2011-06-04 00:14 | GSF #- | URL編集 ]

スゴイですね!
私などちんぷんかんぷんです。
2011-06-05 12:07 | mobic(薬剤師の不養生) #- | URL編集 ]

mobicさん、どのCPUが交換できるのかがわかれば、交換作業自体は簡単ですよ。
僕も詳しい事は分からないので、同じPCのランク違いに付いているCPUから選びました。
2011-06-06 00:52 | GSF #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/138-a996d485

 | ホーム |  page top


