プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



淀川でヌートリア撮影。

数年前に、淀川には、ヌートリアがいる!と言うTVを見て、大日の辺りなど、何回か探しに行きました。

しかし、なかなか見つからないんですよね、半分あきらめかけていた時にまたTVで淀川のヌートリアを扱っているのを見たのです。

貝などの生き物を食べてしまうので駆除が必要かも、と言う内容でどちらかと言うと駆除推進の内容でした、、、。

ちょっとショックです、外来生物は生態系に悪影響があるので仕方ないのでしょうが、ペットなどが、捨てられて野性化したのとはちょっと事情が違うので、かわいそうな気もします。

でもそのTVに写っている景色から大体の場所が分かりました。


さっそく行ってみると、。

P5050164.jpg
おお!発見!泳いでいます。

おいでおいでをして声をかけてみると、こちらを気にしているようです。


P5050169.jpg

き、きた!

すい~っと泳いできます、野生の警戒心ゼロですw

P5050171.jpg

こちら側の岸まで上がってきました、まったく怖がりません、餌付けされているようです。

陸上のほうが動きがニブイようです。

エサになるような物を持ってないと分かると、また水のなかに戻っていきました。

貝などを食べると言っていましたが、この時は草をムシャムシャ食べていました、雑食なんですね。


コメント

こんにちは

淀川にもいるんですねぇ~。
知らなくて突然見つけたらびっくりしちゃいますね。
人慣れしてるのにもびっくりです。
2011-05-12 09:17 | Choco #XCF/xwGU | URL編集 ]

こんなに近くに来てくれるなんて^^
良く見ると可愛かったりもしますね♪
生きているものを駆除すると言うのは、心が痛みます。
ペットとして飼われる方は、責任を持って、愛情込めて
育てて欲しいものです。
皆、生きているのですから。。
2011-05-12 09:54 | kaboとaki #- | URL編集 ]

Chocoさん、こんばんは。

ビックリしますよね~
でも動きが早くないので、怖くわないです。
2011-05-12 23:28 | GSF #- | URL編集 ]

こんにちは

ヌートリアって、初めて聞いたし、見ました。
そんなに有名なこなんですか?

あたしだったら、すぐ持って帰って飼ってしまうな^^
そして、家族におこられる(´・ω・`)
2011-05-12 23:32 | 夏小ぽこ #- | URL [ 編集 ]

kaboとakiさん、こんばんは。

かわいいですねw

もともとはヌートリアは毛皮と食用に飼育されていたそうです
どうしても駆除が必要なら、せめて役に立つ部分は捨てないで利用して行く方向で進めてほしいです。
2011-05-12 23:41 | GSF #- | URL編集 ]

夏小ぽこさん、こんばんは~。

結構大きいので、おこられるかも知れないですね。
でも人間から直接えさをもらって食べる姿はカワイイです、もって帰りたくなりますw
2011-05-12 23:45 | GSF #- | URL編集 ]

コメントは初めまして♪

ヌートリアって言うんですね
初めて見ました☆
警戒もなく 近くなで、、 人慣れしてるのでしょうか?
でも、ナイスショットでしたね^^
2011-05-14 02:39 | tomatoの夢 #- | URL [ 編集 ]

ヌートリア、名前は聞くんですけど実物は見たことないです。
外来種の問題はこのヌートリアに限らず難しいですね。
人間の勝手で日本に連れてこられて挙句の果てに駆除対象。
やるせない気持ちです。
2011-05-14 23:01 | かめとと #pHJHOFZo | URL [ 編集 ]

tomatoの夢さん、こんばんは~。

凄く人なれしてました、まったく野生的でない感じです。

二匹見ましたが、どっちも寄ってきます、また見に行きたくなります。
2011-05-14 23:20 | GSF #- | URL編集 ]

かめととさん、こんばんは~。

僕も初めて実物見ましたが、結構な大きさとあまりの警戒心の無さでこっちがちょっと怖くなってしまいましたw

畑などで被害にあわれている方は切実かもしれませんが駆除は悲しいですね。
2011-05-14 23:29 | GSF #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/134-f9de4ef0

 | ホーム |  page top


