プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



流される事を前提に作られた橋。

桜を見に、宇治の方へ行きました。

途中で、木津川の流れ橋を見に寄り道です。

P4100031.jpg

長いですねw向こう側に見える人が、小さく見えます。

実はこの橋、洪水などで橋が破壊されるのを防ぐため、わざと簡単に流されるようになっているそうです。

流された後、また初めから作るのかと言うと、そうでは無く、橋の板はワイヤーでつながっていて、復旧も比較的早くできるようになっています。

P4100032.jpg

これがワイヤー。

歩いてみた感じは、つり橋が苦手な僕でも安心して渡れるぐらいには安定していました。

自転車、バイクは押して歩かなくてはいけないようですが、バイクだと大変そうです、、。

P4100056.jpg


桜は天ヶ瀬ダムの方を見に行ってみましたが、てんぐ巣病がひどく、花がすくなかったです。


結局、地元の深北緑地が一番綺麗でしたw

桜とユキヤナギが上下に植えられていて、場所によってはユキヤナギが残っていたので、迫力倍増です。


コメント

橋もスゴイが桜がキレイ

橋、なるほどね~、って感じです。
流されることを前提に橋を架ける・・・何事もこんな発想を忘れちゃいけないですね^^

桜、きれいですね~!私の住んでいるところは5月入ってからボチボチ・・・です。桜、待ち遠しい。
2011-04-13 22:55 | しらみず@きょうこ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは、有難うございます!

さくらは、てんぐ巣病が多いと残念な景色になるので、手入れの行き届いた桜はいいですね。
本当に凄い桜は、懐かしいような、はじめて見る様な、なんとも言えない気分になります。
2011-04-13 23:41 | GSF #- | URL [ 編集 ]

この2月に親の様子伺いに単身で帰省した際

20年前の彼女と20年ぶりに会って

当時、単車の後ろに乗せてよくツーリングに行った宇治川をドライブしてきました(笑)

天瀬ダムのショップってずっと閉まったままなんですかね?
2011-04-14 23:09 | むらさん #- | URL編集 ]

むらさん、こんばんは~。

いい感じのカーブでツーリングにはいいコースですね、僕の体重の所為もありますが、250シングルでは、タンデムで走るにはキツかったですw

ダムのショップと言いますと、ダムの敷地の建物でしょうか?
この日は入りませんでしたが、去年入ったときにはショップらしきのもは見当たりませんでしたね。
2011-04-16 21:56 | GSF #- | URL [ 編集 ]

 「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)です。初めてコメントさせていただきます。
 最初から流されることを前提に造った橋、昔の人の知恵と自然理解の高さを教えられます。同じよう発想の橋が「沈み橋」でしょうか。
 行きたいと思っていたのですが、実現することなしに、この年になってしまいました。有難うございました。
2011-04-20 13:46 | スキップ #- | URL [ 編集 ]

八角さん、コメント有難うございます。

今は鉄筋コンクリートで丈夫で高い橋を作って自然に対抗してますねw

僕は昔の建築物も巨大コンクリート建築物も両方好きです。
沈み橋、初めて知りました、昔は川が増水したら対岸に渡れないのが普通だったのかもしれませんね。

2011-04-20 23:05 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/126-82970c76

 | ホーム |  page top


