プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



大人の科学 二眼レフカメラを作る2

さて、雑誌の後ろの方に、作り方が載っていて、確実に組み立てていけば完成します。

しかしプラモデルなどを一度も作ったことが無ければ、苦戦するかもしれません。


P3270047.jpg

この様に、パーツが箱詰めされていて、ニッパーなどは必要なかったです。

P3270035.jpg

少し迷ったのはここのシャッター部分。

スプリングの引っかかり場所などが迷いました。

P3270038.jpg

これでOKだと思います。

P3270045.jpg
シャッターのレバーも写真のようにへこんだ部分が出っ張りに入っているのを確認します。

難しいのはシャッター部分ぐらいで、あとはサクサク出来ました。

ネジ締めが多いので、締め過ぎでスルスルにならないように気をつけましょう、プラスチックのボディーに金属のネジなので、オーバートルクをかけるとなめやすいです。

P3270052.jpg

完成!!

塗装したい気持ちもありますが、とりあえずこのままでいきます、シールも付いていますが、かわいらしい系なのでちょっと抵抗があります、、。

P3270053.jpg
ファインダーをのぞくと、こんな感じ。

上のレンズがファインダー用、下のレンズが撮影用です。


ピントあわせが難しそうですが、ファインダーをのぞいた景色がすでにいい感じ!

なかなか楽しめそうです。


コメント

はじめまして。
あしあとからお邪魔しました。

フィルムカメラなんでしょうか。
この本(?)、書店で見かける度に気になってました。
なかなか部品が細かくて、作るのも大変そうですね^^;

2011-04-02 06:58 | サトちゃん@ #- | URL [ 編集 ]

サトちゃんさん、はじめまして、こんばんは。

フィルムカメラですよ、まだ撮影してないんですが、ピント合わせは難しいみたいです。

カメラを作る作業はちょっとハードル高めですよね。
公式サイトで詳しく載ってたので参考にどうぞ。
動画もあります。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/description.html
2011-04-02 23:47 | GSF #- | URL [ 編集 ]

初コメントです。

いつも 読ませて頂いております。

雑誌で見かけ興味を持っていましたが
フイルム慣れてないので難しそうに思いました

メカにお強いんですね^^
凄いです!私には到底ムリですが^_^;
2011-04-03 00:46 | tomatoの夢 #- | URL [ 編集 ]

tomatoの夢さん、こんばんは、初コメ有難うございます♪
以前家電の修理者をしていて、デジカメも修理していたので、ちょっと経験者だったりしますw

公式HPの動画を見れば、初めての方でも大丈夫だと思いますよ。
パーツさえ破損しないように慎重に作業すれば、何度でもやりなおせますし。


今日、撮影してみましたが、やっぱりピント合わせが難しいです、、、。
2011-04-03 23:14 | GSF #- | URL [ 編集 ]

そういうものもあるんですね。
2眼レフ使ったことがありません。

一度使ってみたいです。
ファインダーが上についてるってことは、ペンタプリズムは二つあるんでしょうかねぇ?
2011-04-04 22:45 | まんがいんく #- | URL編集 ]

まんがいんくさん、こんばんは。

ペンタプリズムはありません、ダハミラー?が一個です。
本物のローライフレックスは分かりませんが、これはスクリーンに左右逆に映ります。

なので斜めになってる場合など気づきにくいです。
2011-04-05 22:48 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/125-1530d7ba

 | ホーム |  page top


