プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ノートPC SOTEC DN5000のCPU交換。M410→T5500

ノートパソコンでアメーバピグの釣りなどをしていると、動きがカクカクして釣りにくい事が多いです。
特に人数が多くなるとほとんど釣りになりません、、、。

どうもパワー不足を感じるので、思い切ってCPUの交換に挑戦することにしました。

SOTECのWin Book DN5000 と言うノートパソコンで、もともと購入時にCPUやハードディスク、無線LANなどを選択できるタイプなので、選択のラインナップにあったCPUなら動く可能性が高いはずです。

今付いてるCPUがCeleron M410で、当時の選択できた最高スペックのCPUがCore 2 Duo T5500でした。

ヤフオクでCore 2 Duo T5500をゲットできたので、早速交換です。

P30702196.jpg


アダプターなどのコード類を抜いて、バッテリーを外しひっくりがえしました。

静電気対策は出来るだけした方がいいです。

でカバーを外します、長さや太さの違うネジがあるので注意しましょう。

p30702972.jpg

赤いヤジルシのネジとコード類をすべて外せば、ヒートシンクとファンが外れますが、注:のネジは、ヒートシンクとファンを貼り付けている黒いアルミテープのような物を剥がさないと、ドライバーがまっすぐ刺さりません。

P3070298.jpg

今回はコネクターは付けたままにしましたが、ひっかかりなどの事故を防ぎたい方は外したほうがいいかもしれません。

P3070301.jpg

ヒートシンクの裏のグリスを取ります。

P3070302.jpg

バイクのガスケットの固着のようなのもを想像していたので、簡単に取れてビックリですw

p30702992.jpg
赤い○の所をまわすとCPUが外れます、力の入れ具合に気をつけました。

P3070330.jpg
はずしたCeleron M410。

P3070304.jpg
方向に気をつけてはめ込みます。

グリスは薄く均等に、だそうですが、よく分からないのでちょっと多くなってしまったと思います。

あとは、組みつけていくだけです。



P3080296.jpg
BIOSもあっさり認識。

OSでもバッチリでした、リカバリするのは面倒なので、32ビットのままですが、とりあえずは大成功です。

早速、ニコニコでカクカクしていた動画を見てみると、、、、おお!スムーズ!

バイクもPCもパワーアップは気分がいいです。


注:作業は自己責任でお願いします。

コメント

GSFさん、コンバンハ。
足跡からおじゃましました、初コメです。

GSFさんは、バイクもPCもイジルんですね。

小生も、なんでもイジッチャいますが、そもそもアナログ人間であるため、PCイジリはほとんどやりません。

これからも、時折お邪魔するかもしれませんが、よろしくです。
DEN
2011-03-09 23:25 | DEN #- | URL編集 ]

こんばんは

はじめまして、DENさん、訪問有難うございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします、大歓迎でございます。

僕もなんでも弄るのがすきです、元家電修理者でカーナビなどを修理していたので、小さい工具なら揃っているのですが、大きい工具は安物ばかりです。

DENさんは、木工の工具が凄そうですね、作業場も羨ましいです。

私もブックマークさせていただきました♪またお邪魔いたします。
2011-03-10 00:00 | GSF #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamabikoblog.blog112.fc2.com/tb.php/120-11fa32e9

 | ホーム |  page top


