FC2ブログ

プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

グランドアクシス フロントフォークオイル交換

またまた盆栽バイクです。

今回はオイル漏れの一番怪しい場所、エアクリの交換とフロントフォークのオイル交換です。

PB020124.jpg

まずエアクリをボックスから外してみるとJOG同様、ちょっと触っただけでボロボロになりますw

PB010118.jpg
と言うわけで交換です。

オイルをしみこませて取り付けるだけです。

PB010117.jpg

さて、フロントフォークの交換ですが、ブレーキ類やタイヤを外していきます。

ここからがグランドアクシスのめんどくさい所です。

まず、フォークの上のキャップをヘキサゴンレンチで外さなくてはならないのですが、これが大変でした。

色々なサイトを見て、ホース類の通っている穴からレンチを入れるように書いてあったのですが、ちょっとズレていてナカナカ上手くいきません、、、。

結局、もとの穴の近くにドリルで穴を開けましたw

レンチは多分10ミリだったと思う(間違ってたらごめんなさい)

PB020128 のコピー
このキャップ部分がインナーチューブと同じ大きさなら、クランプボルトを緩めるだけでスポッと抜けるはずなんですが、ちょっと大きいのでこれが引っかかり作業が大変になります。

組み込む時もとてもやりにくいです。

PB020129.jpg
オイルは腐ったニオイ(ドブのようなニオイ)がしましたw
色もグレーです。

洗油でを何回も入れ替えて、そのたびに伸ばして縮めてを繰り返して中を綺麗にします。

最後にフォークオイルでちょっとすすぎました。

あとは出来るだけオイルを排出して、規定量のフォークオイルを入れます。

ちょっと試しにキャップをしてフォークを縮めてみたら、この時点で動きが全然違いましたw

後は組み込んでこの日の作業は終了です。

作業は自己責任でお願いします。
«  | ホーム |  » page top