プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



星の撮影に行きました。

フォレストパークに星を撮影しに行きました。


本当はもっと頻繁に天体観測したいのですが、大阪だとなかなか難しいです。

IMG_2342 のコピー
CANON EOS Kiss X2 標準レンズで撮影。

シャッタースピードは30秒を超えると、地球の自転で星の形が伸びてしますので、ISOを上げてシャッタースピードを30秒以下にして撮影しました。

それでも北極点から遠い星は動きが早いので、よくみると伸びます。

コントラストはパソコンで上げてます。
IMG_2352 のコピー
アンドロメダ星雲を撮影しよとしましたw     ↑ この辺、真ん中より少し下付近。

銀河や星雲をバッチリ撮影しようと思うと、三脚だけでは難しいですね、、。
天体望遠鏡のような赤道儀が必要になってくると思います。

22q.jpg
ちょっと拡大してみました。
星が縦長に延びてしまってます。

ツーリング倶楽部やまびこ

今年のペルセウス座流星群。

今年のペルセウス座流星群は8月12日なのです、いつもは日付が替わったぐらいの時間がピークで3時位には空が明るくなってくるので、綺麗に見られる時間が短いです。

今年は21時と早いのでゆっくり見られそうです。

しかし天気が、、、、。

天気予報ではほとんど絶望的、、、。

21時に近所の深北緑地に行って見ましたが、雲は少ないものの、星は2,3個見えるぐらい、。

でもあきらめ切れないので、近場でいいところが無いかとネットで調べていたフォレストパーク神野山にいって見る事にしました。


現地に到着してビックリ!

凄い星空です!

コンディションはそんなに良くないのに、星だらけ!

毎年大塔に行ってましたが、大塔は車の出入りが多く、国道沿いなので走ってる車のヘッドライトも邪魔になり、あまり良くなかったです。

フォレストパーク神野山も車の出入りは多少ありましたが、走ってる車が少ないです。


肝心の流星群は数は少ないものの、明るい流星が多く、びっくりするほど長い流星も見えました。

金環日食!大阪ではボチボチ。

金環日食が始まるまでに、太陽を見ておこうと、日食メガネでみてみたら、すでに欠けていました。

ちょっとワクワクしますw

せっかく比較的はれていたのに30分前ぐらいから、曇ってきました。

P1010132.jpg
日食メガネでは、な~んにも見えないw

結局、肉眼で見ました。

P1010140.jpg
おお!だいぶリングに近くなってきました!

でも雲も多くなってきて、どんどん見えてる時間が少なくなってます。

P1010143.jpg

やったー!完全なリング状です!

P10101d43.jpg
チョット拡大してみました。

雲が多い上に、隠れている分、暗いのか、見えにくいです。

P1010148.jpg

ああ、反対側に月の影が移動していきます、、。

P1010149.jpg

しばらくすると、晴れてきましたw

せっかくなので、まだ欠けている太陽を日食メガネ越しに撮影。

悔しい事に結構綺麗に撮影できました。

P5210172.jpg

紙などに小さな穴をあけて、太陽の光を通して見ると欠けた影が見られると言う事だったので、やってみました。

日食は面白いです。

日食メガネをゲット!

ほとんどの方はもうご存知かと思いますが、5月21日は金環日食ですね。

僕も見たいので日食メガネをゲットしないといけません。

まぁ、ギリギリで買えば安くなるかも知れないので、直前でいいか、と余裕ぶっこいっていましたら、いざ買う時になって、売り切れ店続出でナカナカ買えません!


大日のイオンならさすがに在庫もあるかと思い、行って見ましたが売り切れ、、。

本屋さんなども売り切れでした。

諦めかけていた時、ふと入ったお店で売っていました、しかも300円!!安い!
P5200161.jpg

ニュースで減光効果の低い、粗悪品が出回っていると言っていたので、心配しましたが、蛍光灯が見えなければ一応大丈夫らしいので、見てみたところ見えませんでした、ホッ。

あとは晴れを願うだけです!

月食中!

ただ今、月食中!!

P1010110.jpg

月は都会でも観測できるのでいいですね。
 | ホーム |  » page top


