FC2ブログ

プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ペルセウス座流星群を見に行きました。

久しぶりの天体観測ネタです。

ペルセウス座流星群は真夏なので寒くなく、沢山流れて明るいのも多いので初心者向けで毎年定番の流星群です。

今年のピークは13日15時頃だそうで、昼間なので、13日の日が昇るまでが一番良く見えるハズ!

満月に近い月の明かりが邪魔ですが、一応大塔まで行きました。


大塔に着くと、やっぱり駐車場はいっぱいで駐車できませんwしかも、ひっきりなしに車が入ってくるので、道の駅から少し離れた場所で観測する事にしました。

1時ごろから観測していましたが、心配していた通り月が明るすぎて、まるでPM8時位の感じの空ですw

それでも一時間に6個ほど見られました、散在流星(流星群でない流れ星)らしきものも結構見えました、ざくっとした見分け方は流れる方向です。

せっかく大塔まで来たので、木製でもみようと天体望遠鏡で見てみるとさすがに大阪でみるより綺麗にみえました。

P8130187.jpg
望遠鏡にデジカメを近づけて撮影wボケボケですが、一応ガリレオ衛星が2個写ってます、多分イオとガニメデ。

写真には写らなかったですが、エウロパやカリストも見えていました、木製の模様もいままでで一番綺麗に見えたので、見とれてしまいました。


ペルセウス座流星群を見に行きました。

天体観測で有名な168号線の大塔の道の駅に行ってきました。

今年のペルセウス座流星群は月明かりも無く、期待できるなぁと思っていたのですが、台風のため、曇ってましたね、、。

何とか少しでも見られたらと思い、大塔まで行きました。


0時頃到着しましたが道の駅の駐車場は、満車状態、レジャーシートで寝転んで星を見ている方がたくさんいました。

ヘッドライトを消してしばらく待っていると、1台出て行ったので、なんとか場所を確保!

しかしモヤが出ていて、あまりいい状態ではなかったので、少し離れた場所に見られそうな場所が有ったので移動する事に。

そこは、モヤも無く、かなりクリアな状態だったので、シートを敷いて寝転んで見ていました。

天の川も確認できるぐらい星が見えていたので、来てよかった~。

今年は半分あきらめていたので、かなりうれしいです。

軌跡の残る流星が多くて、見ごたえがありました。

ペルセウス座流星群は真夏で、毎年見られるので初心者の方もオススメの流星群です。
«  | ホーム |  page top