プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



近所の緑地で自転車の大会をしていました。

前に大雨の時に水の中に沈んでしまった緑地ですが、もうすっかり復活しています。

少しの間はニオイがしていましたが、今はほとんど匂いません、でもよく見ると、少し大きな木の葉っぱにドロで白いラインが残っていてここまで水が来ていたのかと驚かされます。

天気がいいので、ちょっと散歩でもと行って見ると、大きな音楽が聞こえてきました。

音楽の方へ歩いていくと、自転車競技の大会がひらかれていました。

zi.jpg
自転車で土の山を行きよいよく登ってジャンプなどをする競技のようです。

近くで見ると迫力があり、驚きました。

皆さん凄い運動能力です。

オフロードのバイクで走ってみたい気もしますが、残念ながらバイクは禁止のようです。

まぁオフ車に乗った事がない僕には多分むりですがw


やっぱりスタッドレスにしました。

チェーンを買ってから、やっぱりスタッドレスタイヤが欲しくなってしまいました。

ヤフオクで、S200Vに付いていたと言う、アルミ付きスタッドレス8分山が12600円で出品されていたので、つい買ってしまいました。

P21610035.jpg


交換は、お金を払えばオートバックスなどで、夏冬タイヤ付け替えと言えばやってもらえるようですが、バイクをセルフメンテされる方でトルクレンチを持っていればそれほど難しい作業では無いと思います。

だた、ハイゼットのジャッキアップポイントはボディーではなく、タイヤの付け根近くで、寝そべって手を伸ばさないと届かないので大変です。

ジャッキアップポイントは車によって違うので分からなければディーラーさんに聞いたほうがいいです。


さっそく交換していきます。

出来るだけ水平な場所で作業します、どうしても水平な場所が無ければ車止めをします、多分ビーチサンダルではダメですw

後はホイルナットを少し緩めてジャッキアップし、ナットを外していきます。

タイヤを付けるときは対角線のスタッドボルトを合わせると入りやすいです。

ボルトやナットの溝や山を掃除し、手締めで閉めていきます。

てで閉められなくなったら工具で仮締めしジャッキを降ろして本締めはトルクレンチで閉めます。

締め付けトルクは大体9~12kgmと言われているので、100ニュートンぐらいで閉めました。

P21610034.jpg

はい、一本完了!

コレを4回繰り返します、、、結構しんどいです。

P21601036.jpg

これが

P2112630042.jpg

こんな感じになりました。

パンク修理で外した事はあったのですが、今回1時間近くかかりました。

慣れるまでは、安全第一で慎重に時間をかけた方がいいと思います。

雪道を走れればなんでもいいと思ってましたが、アルミになって見栄えもアップするならそれに越したことは無いです。

作業は自己責任でお願いします。

タイヤチェーンを買って見ました。

大阪に住んでいても、ちょっと北に走れば雪が積もってるエリアが広がっています、しかも滋賀県にはナカナカ魅力的なスイーツがあったり、綺麗な景色があるので、雪の少ない日の昼間であれば、近江八幡あたりまでならノーマルタイヤでもなんとか大丈夫だったりします。

でも今年の様に雪が多い年は危険かなぁと思い、出先で急に雪が降ることもあるかも知れないので、チェーンを買って見ました。

スタッドレスの方がいいのでしょうが、値段の関係で諦めました。


P2030022.jpg
なかなかの安さでした。

ところでハイゼットのタイヤは12インチ、グランドアクシスも12インチ、もちろん幅は違いますがもしかしてどうにかすればグランドアクシスにも付けられるのでは!


P2030023.jpg

ぜんぜん無理でしたw

ぶかぶか過ぎてどうにかなるレベルではないです。

バイクの非常用にはロープでも積んで置く事にしました、タイヤにぐるぐる巻くと多少効果があるようです。



車の車検をしにホリデー車検にいきました。

ホリデー車検をしに、近所のホリデー車検 門真R163に行きました。

ホリデー車検と言うと、安い!早い!が特徴ですが、まったくその通りで前回はチラシに載っている価格で1時間ぐらいで終わりました。

ユーザー車検と違い、工場内で車検が完了できる事でしょうか。

あと、ちゃんと悪い箇所を修理前に見せてくれるので、安心です。

もって行くものは

自動車検査証(車検証)
自動車損害賠償保険証明書(自賠責)
自動車納税証明書
車検証の使用者の印鑑(認印で可)
車検費用

で僕は事前に送られてきた、割引クーポンを持っていきました。(2000円引き)

SBSH01009.jpg

電話で予約して、お店に行くと待合室で30分ぐらい待ちます。

飲み物をくれたので、飲みながら待ちます、、、、。


担当の方が呼びにきて、車を見ます。

説明を聞いて、部品交換や修理が必要な箇所を教えてもらいます。

今回はベルト類とエアクリーナーを交換してもらい、オイル漏れの箇所を修理してもらいました。
あと、発炎筒やワイパーなどを交換です。

SBSH10013.jpg

それでも、7万円いかないぐらいでした。

オイルもれの箇所のガスケットが在庫で無かったので、当日には終わらなかったのですが、それでも次の日に完了です。

SBSH10015.jpg

車を取りに行ったときに、スライドドアが重そうだったのか、スプレーでグリスアップしてくれました。


さらに、半年間、ガソリンが5円引きになる、プリカがもらえるのでお得です。



フィーバー!

明けましておめでとう御座います!

ハイゼットの走行距離が77777に!前から絶対写真に撮ろうと思っていたので、わざと停車しやすい道を走ってましたw

SBSH0300.jpg

今年は、いい年になればいいなぁ~。
 | ホーム |  » page top


