プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ヤシカフレックス C型?をゲットしました。

また2眼カメラをかっちゃいました。

今度もヤシカw

おそらくC型

ジャンク品で安く買えたのですが、不良箇所は多いですww

まず、ジャッター無反応w

フィルムのカウンターがSまで戻らない。

カウンターがカチッっと止まらないでそのまま進んでしまうww

など。

早速分解していきます。
P1210162.jpg
前面の合皮を剥がしてマイナスのネジを外していくと、ここまでバラせます。

この段階で、シャッター無反応は原因わかりました。

しかし、新たにセルフタイマーが途中で止まる症状が確認www

P1210164.jpg
どんどんバラシますw

P1210165.jpg
ここまではわりと簡単ですw

P1220187.jpg
セルフタイマー部分のメカを取り外して、ちょっと曲げたりして上手く動くように調整します。

ここで一応タイマーも治って、ちゃんと動くようになったのですが、せっかくなのでもっとばらしてみようと色々やって見ましたが、シャッターユニットが外せない、、、。

ネットでいろいろ調べても全然わからないい、、、結局あきらめて組み立てました、。
どなたかシャッターユニットの外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか~。

P1210173.jpg
カウンターのほうも分解ですw

Sまで戻らないのは簡単でバネが引っ張られるようにネジを締めなおしました。

しかし、フィルムがスルーしてしまう症状は少し悩みました、結局原因はフィルム巻上げノブの真ん中についてるボタンのグリス切れと汚れww
ボタンが引っかかって半押し状態になっていたようです。

あと、レンズのクリーニングや反射鏡の清掃をして完成です!

P1000121.jpg
右が今回ゲットしたヤシカフレックスC型 1955年。
左はおそらくヤシカフレックスAⅡ 1954年。

今回のC型はスパッタリングミラーの状態が良く、スクリーンの画像が凄く鮮明でしたw
やはりAⅡの方のミラーも交換が必要のようです。

やまぴこチャット

ヤシカで試し撮り。

この前のヤシカフレックスで試し撮りした物の現像が終わりました。

000141920007.jpg

撮影が難しく、手振れやピントに自信が無かったのですが、思ったより綺麗に撮影できました。


000141920003.jpg

フィルムが次に送れて無くてもシャッターが切れてしまうので二重露光に注意が必要ですが、わざと二重にして遊ぶ事も出来ますw


P4250024.jpg

フィルムの画像部分の大きさは35mmの4倍ぐらいありそうです。

やっぱり大きい方がくっきりした写真が撮れるようですね、デジカメのCMOSが大きい方が綺麗に撮影できるのと同じですね。

ヤシカフレックスAⅡ?ヤフオクでゲット!

最近ちょっと古いカメラに興味があり、ヤフオクを見ていたら、程度の良さそうな古いカメラがあったので、入札してみました。

P4120020.jpg
今回ヤフオクでゲットしたのがこちら、ヤシカのヤシカフレックス AⅡ?(1954年頃)です。

?がついてるのは、多分あってると思いますが、調べる方法が少ないので自信がもてないからですw


二眼レフカメラと言うのは、上のレンズがファインダー用、下のレンズが撮影用となってる事がほとんどです。

ファインダーと撮影される画像が別なので指などが映りこんでいても気づかないので注意が必要です。


P4120022.jpg
ファインダーの画像。

実際はもっと綺麗ですw

P4110017.jpg
古いカメラなのであちこちに革の亀裂があります。

とりあえず、外装の補修やクリーニングをしていきます。

P4120027.jpg
次にレンズを分解して、カビや曇りを拭いて綺麗にしていき、出来る箇所はグリスアップも同時にします。

P4150006.jpg
外装はいい感じに補修できました。

革が白っぽくなっていた所は、一部塗装しました。

P4150007.jpg
完成!!!

部屋にホコリがあるので、どうしても完全にレンズ内のホコリを取る事は出来ませんでしたが、撮影には影響が少ないと思いますのでとりあえず完成です。

P4150020.jpg
フィルムはブローニーと呼ばれる中判フイルムを使います。

正方形の写真が取れます、普通の35mmより大きい分、綺麗な写真が取れるらしいので、楽しみです♪

 | ホーム |  page top


