FC2ブログ

プロフィール

やまぴこ管理人

Author:やまぴこ管理人
大阪府在住。
マローダー250とグランドアクシスに乗ってます。
O型
ブログ初心者。
リンクフリーです。
コメントしてくださる方、有難うございます!
ブログお持ちの方はURL入れてくださいね♪


最新記事


広告


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ノン吉完成!?

良く拝見さえていただいてる、五黄(ごおう)猫国往来記さんのノン吉兄貴の人形を作っていました。

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、やっと形になりました。

PA310019.jpg
正面
PA310026.jpg

PA310027.jpg
後ろ
PA310025.jpg
アップ

土台はホントはピンクにしたかったのですが、塗料がどうにも乗らず、水色にしました。
竜巻に花びらが舞っているのでピンクは欲しいので、あとで色紙か何かを付けようか考え中です。

あと重大なのが、ヒゲです

針金では太すぎるし、塗装するとさらに塗料で太くなってしまいます。

とりあえず、ホームセンターでなにかいい物がないか探そうと思っています。

マイネッタとマイネッタ21の違い。

石粉粘土のマイネッタとマイネッタ21、ちょっとマイネッタ21の方が安いので、マイネッタの方がいい粘土だろうとは思っていても具体的にどう違うのか知らない人も多いと思います。

僕は、普段マイネッタを使っていますが、安いので一度試しにとマイネッタ21を買ってみました。

まず、マイネッタと比べて、手に付きやすいです。
100円ショップなどで売っている紙粘土は凄く手について形勢しにくいですよね、あそこまでひどくは無いですが手につきます。


次に、粘土同士がなじみにくいです、こねる時に筋が残りやすい感じです。

あと細かい毛のような物が出ます。

PA280013.jpg
紙粘土の様に繊維質の物が出てくるので、小さな物やツルツルにしたいものには不向きです。

PA280014.jpg
↑この写真がマイネッタ、繊維は出てません。
磨けばさらにツルツルになって、少し光沢が出るほどです。

次に重量が軽いです、これは長所にもなりますね。

強度はマイネッタより弱いですが、ヤスリなどで削る時に楽に削れます。

色はほとんど同じです、気のせいかも知れませんが21の方が白い様な気もします。


個人的にはマイネッタの方がいいと感じました、値段が高いだけありますw

のくにぴゆうさんの五黄(ごおう)猫国往来記のノン吉兄貴製作。

よく見させていただいているブログの「五黄(ごおう)猫国往来記」の本編にノン吉兄貴と言う、イケメンネコさんが出てきます。

難しそうなのですが、作ってみたくなり、行き当たりばったりで製作中です。

P9300042.jpg
まだまだ途中ですが、ぴゆうさんのOKを頂いたので、写真アップします。

ここまででも、すでにエライ苦労でしたw

やっぱり手足が長いと難しいです、しかも、本編に出てくる、竜巻あそびと言うシーンで、重心を傾けてサーフィンをしているようなポーズなので、完成して土台に付けるまで立てませんw

P9300046.jpg
背中♪
P9300047.jpg

よく見ると細かいヒビがあります。

水でやわらかくした粘土でヒビを埋めるのですが、乾燥すると、粘土が痩せてヒビが見えてくるので、修正→乾燥→ペーパーがけ、を目立たなくなるまで繰り返します。

P9300045.jpg

一応、目だけは当たりを入れてますが、色塗り難しそう、、、グラデーション部分どうしよう、、。

まだヒビが気になる所があるので、修正したら次は、ちゃんとした土台作りに移ります。

道は遠いなぁ。

エアブラシを買ってみた。

カスタムペイントやってみたいなぁ~、っと漠然と考え、ヤフオクで安いエアブラシを買ってみた。

P6270001.jpg

おお~、見た目はなんかいい感じ!

万年筆などを連想させる質感です。

ダブルアクションが使いやすいと言う事が色んなサイトに書いてあったので、ダブルアクションを選びました。

しかし、お店などでは万単位のお値段なんですが、ヤフオクでは千円台、なにがちがうんでしょう?


P6270004.jpg

このカップに塗料を入れます。

P6270006.jpg

ダブルアクションと言うのは、真ん中あたりのボタンが押すと空気がでて、後ろに倒すと塗料がでる仕組みの事のようです。

後ろのネジは塗料の出具合を調節するものです。

P6270008.jpg

ちょっと試しに吹いてみました。

思ったよりシャバシャバにしないと詰まってしまいます。

あとレギュレーターが、工具などで使うものしか持ってなかったので、エアの調節がむずかしかったです。

1kg/cm2前後で使いましたが、どれぐらいがいいのかまだわかりません。

かっこいいカスタムペイントが出来るようになるのは、いつの事やらです、、、

やっぱり座布団は落ち着く。

てながまねき用座布団を作ってみました。

なにかいい感じの布は無いかと探していたら、100円ショップの風呂敷がよさそうなので2枚買って作って見ました。

P6080029.jpg
殿様じゃ~。 殿様まねきじゃ~。


色んなサイズのてながまねきを作ったので、座布団も合わせました。

重ねると殿様気分♪


P6080032.jpg
落ち着くのぅ~。


色んな場面で活躍できるように、サイズ違い、ポーズ違いで8まねき!


P6080034.jpg

作ってるうちに中に入れる綿の量がだんだん増えてきて最後の方の座布団はふかふかになりました、見た目は可愛いのですが、こけやすいですw


P6080035.jpg

せっかく2枚風呂敷を買ったので、色違いの座布団も作ってみました。

こっちの方がいいかも。
«  | ホーム |  » page top